ブログ

春に向けての庭づくり

戸建ての家を買って、
初めての春が来ようとしています。

庭は小さいながらも、
色々と草木を植えられるスペースがあるので、
素敵なお庭を目指して奮闘中です。

この住宅街は、
おしゃれなお家が多くて、
フランスの街並みを再現したというコンセプトの元、売りに出された分譲住宅地です。

当然、素敵なお家には素敵なお庭をした所が多くて…。

中古一軒家を購入したので、
売主さんがやたらめったら木を植えてしまいました。

角地なので、
フェンスとかアーチとか立てられる感じです。

木を草花に植え替える為に現在奮闘してます。

今月末、比較的大きい杉の木を4本を伐採して、抜根までお願いしました。

他に何本か伐採済の根を抜いてもらいます。

まだ金木犀3本
ムクゲ2本
と、いくつかの木を伐採しなくてはいけないのですが、
取り敢えず大きくなりすぎて困った大きい木を優先しました。

今後の大きな計画としては、
つる性植物を這わせるためのフェンスを特注して立てることと、

春に夏対策のための自動給水器の設置です。

庭の手入れとしては、
杉系の低木を15本抜いたのと、
アセビを5本抜いたのと、
中木の杉系の抜根。

ラベンダーが木質化してしまっていていたので、強剪定をして、いくつか抜根。
でも木質化が凄いので、残して入るのですが、見た目的に全部植え替えたほうが良いかも…。

ヘデラが木質化して蔓延っていたので、それも退治。→ゴミ袋4袋分。

ヤブランのような葉っぱを根っこごと退治→ゴミ袋1袋分
まだ少しあるのと、
根がものすごく這っていたので、
もう少し深くほって球根を掘り出さないと出てくる可能性が…。

川口に大きな造園芸屋さんがあるのを知っていたのと、
通販でも行っているのを調べて、

先週末、ベルプラザ本店と日本花卉ガーデンセンターに行ってみました。

日本花卉ガーデンセンターに行ってみたら、
何か分譲されて住宅になってました。。

土地を売却したのかな。。

それらしいプレハブハウスとビニールハウスの一画があったので、
ちょっと訪ねてみたら、
お店はもうないとの事…。

通販限定になってました。

すぐ近くにあるのに、
送料払って通販で買わねばならないなんて。

苗の状態も見たかったのですが…。

次にベルプラザ本店に行ったら、
予め買うリストを持っていって探したのですが、
全く見当たらない。

通販と実店舗分けてるのかな…。

その日の収穫はゼロでした(´Д⊂グスン

ベルプラザは楽天にe-フラワーで出店しています。


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください