ブログ

クレマチスの為にオベリスクとラティスを買いました。

庭のコーナーにオベリスクを建てたいと思い、ネットで見つけたオベリスク。
ネットで見た感じでは、お手頃価格で、しかもオシャレな良い感じのオベリスクだったので、Jマートe-shop実店舗が坂戸にあることを知って、実際に目で見てから買いたいと思い、車で1時間以上かけて行きました。

オベリスクTH00880 L

行く前にちゃんと商品があるかどうかを電話で確認しました。
品番を言ったら、直ぐ園芸担当者さんが答えてくれて、このオベリスクのS(122cm)M(148cm)があり、L(172cm)はないとのことでした。

でも実際の質感などを見たかったので、行きました(>_<) そうしたら、L(172cm)があった!

他の大手ホームセンターのカインズホームビバホームと比較すると、オシャレ系な雑貨や園芸用品が数多く揃えられており、しかもお値段もリーズナブルで、もう一度行ってゆっくり見て回りたいと思いました。

他にも壁に立てかけて、クレマチスを這わせようと木製のラティスと玄関先に置く用のパンジービオラを植えるための焼杉のプランダーも購入♪

焼杉のプランダー

他にも色々なおしゃれな雑貨があったので、もう一度ゆっくり見て回りたいです。
苗木や園芸植物もありましたよ。

ミニ観葉植物を集めているので、
シュガーバインプテリス エバーゲミエンシスフィカス・プミラ ‘サニーホワイト’スカフェラ コンパクタが安かったので購入〜♪

シュガーバイン
つる性なので窓側の棚に置いて、つるを下げさせたいんですよね(^^♪

プテリス エバーゲミエンシス
先日イオンで安売りされていたのですが、だんだん気温が低くなり、乾燥し始めて一気にしおれました…。
ネットで調べると、乾燥に弱く、しおれた葉は復活しない…。乾燥し始めたら適度に葉水して、乾燥があまりにひどい場合は、荒業でビニール袋を被せて湿度を保つと良いと書かれていたので、葉っぱをちょん切ってビニールに被せてあります(^_^;)でも一応保険で買っておきました。なんせ189円だったので…。

フィカス・プミラ ‘サニーホワイト’
プミラも欲しいと思っていたので購入しました。

スカフェラ コンパクタ
別名カポックともいうようです。ずっと前にイオンで100円で購入していた事が判明。別名だったからわからなかったよ…。でも前に買ったカポックと違うような…あれ?w

またバブルジェリーをガラス瓶入れて植え替えです。

土に植えられているので、丁寧に根っこに絡んでいる土を取って、水に浸けたバブルジェリーに植え替えるとおしゃれな感じになります。木漏れ日が入る窓辺に置くと、光でキラキラして良い感じなのですよね〜♪

順調に観葉植物が増えていってます(∀`*ゞ)エヘヘ

ガーデニング初心者なので、失敗することも多々あり…。
でも木漏れ日が差すリビングに緑の観葉植物があると生えますね♪

バブルジェリーに植え替えると、毎日水を入れる必要がないので楽ちんです。
しかも、土だと虫が沸く可能性が高いのですが、バブルジュエリーなら衛生的です。

ハイドロカルチャーは水やりが難しい!!
1つハイドロカルチャーの寄せ植えがあるのですが、1/5水を入れるのですが、水位がわかりにくくて…。
ハイドロカルチャーにする場合で大事な観葉植物を枯らしたくない人はハイドロカルチャー用水位計を買った方が良いかもしれません。

底に水がなくても5〜6日あげないようです。

適正水位は容器の深さの5分の1まで。ハイドロカルチャーの失敗の原因の多くは、水位の問題。水をやり過ぎると根が空気を吸えず、根腐れを起して枯れてしまいます。

次の水やりは鉢底の水が完全になくなって2~3日してから。水位計は赤い針が[min]まで下がりきるのを確認します。容器に水がなくなっても植物は発泡煉石に含まれている水を吸収。鉢底の根にも時々新鮮な空気を与えてやることが大事です。

水差しなどで静かに、水位を確かめながら水を入れます。入れすぎた場合はタオルなどで押さえて、容器を傾けて捨てておきます。

引用元:ハイドロカルチャーの観葉植物の育て方

たまに水をあげたら、まだ水が残っていた!時があって、慌てて水を捨てた経緯もあります…。

でも、バブルジェリーなら根っこが水をバブルジェリーから吸ってくれるし、しかも隙間に空気が入っているので、通気性も良く、根腐れしません。
バブルジュエリー自身が小さくなってきたら、水を一時バブルジュエリーが浸かるぐらいあげて、水を吸って大きさが元に戻ったら、水を捨てるという感じです。
わかりやすくて簡単!!

というわけで、ずぼらな私向きなので、ドンドン観葉植物が増殖中(^_^;)


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください