ブログ

ビオラ ビビ ヘブンリーブルーが発芽し、双葉が開きました。

ビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」の発芽

9月18日に植えたビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」が発芽して、双葉が開きました。

1日にして根っこが出始めたので、ちょうど1週間で双葉が開いた感じです。


ジフィーセブンに2粒ずつ植えて、計20粒植えた訳ですが、
そのうちの13粒が発芽したので、発芽率は65%ですね。
※現在根っこが出ているのも含めて。

それでも、このビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」を購入したのは去年でしたので、うまく発芽してよかったと思っています。
一応説明書には冷蔵庫で保管と書いてあったので、ずっと購入以降冷蔵庫保管していました。

ビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」の発芽

発芽が始まらない種はカビが生えてきたので、衛生上取り除きました。
そのままにしていると、他の健康的な芽もダメになってしまう可能性もあるので…。

これから本葉が2〜3枚に増えるのを待ちます。
その後、庭に直植えか、ポット植えする予定です。


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください