ふっくらビオラ「みいちゃん」が咲きました♪

9月中旬に種から育てたふっくらビオラ「みいちゃん」がやっと咲きましたヽ(=´▽`=)ノ
まだ1株しか咲いていないので、
これから他の苗も咲いて欲しいんだけれど、
いくつ残っているのか最早不明(^_^;)


ふっくらビオラ「みいちゃん」

実に3ヶ月強かかりましたね。
既に満開のパンジーとビオラがお店に並んで買える状態だったので、
早く咲いて欲しくてしょうがなかったw

ということは8月中に種植えした方が良いということなんだろうけれど、
パンジーとビオラは暑さに弱いので、
小さい苗が耐えられるのか?という問題が…。

種はジフィーセブンとセットになっているイングの森から買いました。

でも、タキイネットで種が買えるので、
ジフィーセブンもまとめ買いして買った方が失敗しても予備があるからいいかも。。

セットだと種が10粒とか少なくて、
初心者の私には保険が効かなくて厳しかったので…。

やっと1輪で、他の花はまだ咲いていない状態。
苗自体はもう花がつくまでに成長したと思うので、
気長に待ちます…。

でも、やっぱりうまくいって株が大きくなる個体と、
いつまでも小さいままで成長不良の個体があって、
中々難しさを痛感しました。

今年の秋は早めに種を入手したいと思います。
人気のある品種はすぐ売り切れになってしまうんですよね…。

そして数撃ちゃ当たる的な容量で、
なるべく多く植えて、
健康的で大きい苗に成長したものを植え付けようかなと思います。

ある程度鬼にしないとダメですね。。
折角生えてきたから全部大事にしようと頑張っても、
ダメな時はダメなんだと思い知らされました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次