シレネに花蕾がいっぱい!

シレネは好きなお花の1つなのですが、宿根草にも関わらず、毎年夏に蒸れて枯れてしまうので、毎年買い直しています。

目次

ユニフローラバリエガータとスワンレイク

2種類のシレネを購入しました。

ユニフローラ バリエガータとスワンレイクです。

ユニフローラ バリエガータ

ユニフローラバリエガータは一重咲きなのに対して、スワンレイクは八重咲きです。

ユニフローラバリエガータは以前にも育てたことがあるのですが、八重咲きのスワンレイクは初めてです。

八重咲きの可愛さに一目惚れしたのでした(*^^*)

両方共這うように広がる上、花が垂れる感じに咲くので、花壇の縁に植えて垂らすようにすると良い感じになるのでは?と思いました。

ユニフローラバリエガータとスワンレイクの苗の成長比較

ユニフローラバリエガータとスワンレイクの苗の成長を比較すると、ユニフローラバリエガータはかなり這うように広がってきているのに対して、スワンレイクはあまり広がらない感じです。

2つを植える時はスワンレイクを多めに植えるとちょうどよいのかもしれません。

一方、花数はスワンレイクの方が多い感じですね。

ユニフローラバリエガータも蕾を持っていますが、ゆっくりな感じです。

スワンレイクが花を咲くのに集中するタイプなのに対して、ユニフローラバリエガータは株の充実に集中するタイプなのかな?

植えた場所はどちらも同じ場所で隣同士です。※もちろんある程度離してます。

あまりに可愛くて追加注文!

シマトネリコを1本抜根して、花壇を整備したので、2種類とも追加注文してしまいました(*^▽^*)

花壇の縁に植えて、垂れる下がるようにしようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる