抜根した跡に、寄せ植えエリアを作る!

抜根したシマトネリコの跡に花苗と、メラレウカレボリューションゴールドロフォミルタス マジックドラゴンキャサリンを植えました。

まだ花壇がスカスカです…

目次

庭に中低木を植える

転勤から戻り、この花壇に蔓延っていたワイヤープランツの除去に手こずっていました。

シマトネリコの木の根っこにワイヤープランツが入り込み、駆除できずにいたのです。

シマトネリコを抜根したことで、ワイヤープランツも駆除することができました。

駆除できない状態のまま花の苗を植えると、今度は花の苗の隙間を狙ってワイヤープランツが入り込むので、更に厄介なことに…。

やっと殺風景な花壇に花の苗を植えることができました。

メラレウカ レボリューションゴールド

去年の秋に買ったメラレウカレボリューションゴールドをやっと直植えしました。

冬に葉っぱが枯れ葉になり、枯れてしまったかも…と思いきや、春に芽吹いて復活しました!

とても明るい黄緑色のパヤパヤとした葉っぱがきれいな木です。

メラレウカレボリューションゴールドは、若い苗だと冬の寒さに弱いので、今から根が張って成長して強くなってくれると良いのですが…。

ロフォミルタス マジックドラゴンとキャサリン

追加であまり高くならない低木を購入しました。

ロフォミルタスは大体高さが1.5mくらいしか成長しないようなので、手が行き届く範囲なら良いかなと思って買いました。

秋の葉っぱの紅葉が美しいロフォミルタスのマジックドラゴンとキャサリンです。

ロフォミルタス マジックドラゴンは今まで寄植えに使っていたのですが、夏にちょっと弱い感じがしました。

というのも、暑さに強いはずなのですが、加湿に弱いのか毎年枯れてしまうんだすよね…

そこで、転勤から戻ってきたので地植えする事にしました。

寄せ植え風の花壇に

花壇は寄せ植え風で、青と白を基調とした花を植える事にしました。

花壇の際には垂れる植物を選び、中段にはミニバラを、後方には先ほどの木を植えました。

木の手前には、ある程度高さのある草花を植えました。

今年は植えられませんでしたが、来年は垂れ下がる草花とバラの間にはムスカリなどの球根を植えたいと思っています。

桂の日陰になる部分には、夏の暑さに比較的弱い植物を植えました。この辺は完全にその花を見たいからが理由なので、外から見る事を意識していません。

前方に植えた植物

前方に植える植物は高さが一番低い植物で、花壇に垂れ下がったり、這うように広がるタイプの植物を植えました。

ヘリクリサム ライムミニ

去年寄せ植えした時は、ヘリクリサムのオーレアという種類で、今回もオーレアを探したのですが見つからず。

オーレアより小ぶりで明るい黄緑色の葉っぱです。

ロベリア リチャードソニー

ロベリアの宿根草タイプ。転勤前にも植えていたのですが、消えてしまったので再購入。

ちょっと暴れん坊なので、どうなるかな?

シレネ スワンレイク

既にメインの花壇に植えていて、花が地面に着いてしまって、かわいそうな事になってるので、今回再購入して、花壇の前方に植えました。

八重で可愛くて白い花です。

しばらくしたら、メインの花壇に植えているシレネもこちらに移植しようと思っています。

シレネ ユニフローラバリエガータ

うつぼみたいな形をしたかわいい花で、これもまたお気に入りの花の1つです。

繁殖力が強いので、横に広がって増えていきます。

ペチュニア ヴァンサンカン 『葵のヴェール』

開花時期が春から秋と長い

ベロニカ・ペトランエア『マダムマルシア』

中段に植えた植物

中断に植えた植物はある態度これから育つ植物を植えました。

ミニバラ

2つともアプリコット色の可愛いミニバラです。

モカフェローズとマンダリナ・コルダナを買いました。

正直、青と白が基調なのに、アプリコットは合わないんじゃないかと悩んだのですが、ピンクや赤よりは良いか…と。

鉢に何本か植えてあるので、1本ずつバラして間隔を空けて植えました。

後方に植えた植物

後方に植えた植物は一番高さがあって、ある程度目立つ植物です。

この位置は植えた木の手前に配置しました。

デルフィニウム ミルキーミント

少し大きめの白い花です。高さがあるのでかなり目を引く存在です。

カタナンケ ケルレア

転勤前にも植えていた植物で、青紫っぽい鮮やかな色の花を咲かせます。

ギリア トリコロール

転勤前は毎年種から育てていたお気に入りの植物です。

今回は種目当てに買いました♪来年は今年採取した種を使って、種から育てようと思います。

ロベリア プリンセスブルー

メインの花壇にもこのタイプのロベリアを植えましたが、ロベリア リチャードソニーと違って、1つ1つの花茎が立つタイプのロベリアです。

その様子が可憐で可愛いんですよね。

ラグラス オバタス『バニーテール』

これも転勤前に庭に植えていた旦那が好きな植物です。

うさぎのしっぽみたいな感じでかわいいんですよね。

まとめ

メインエリアも寄せ植えエリアまだまだスカスカです…

今回は通販サイトで全て購入しました。

本当はシマムラ園芸に行って、苗を買いまくりたいのですが、乳児持ちなのとCOVID-19の影響で殆ど家にいる状態なので我慢しています。

今回利用した通販サイト一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次