クレマチス・アラベラが開花!

去年の秋におぎはら植物園で買ったクレマチス・アラベラ1年苗が開花しました!

目次

1年苗は2年苗まで養生してというけれど…

1年苗は弱くて、2年苗になるまで鉢で育ててから地植えするように書かれているのですが、案外丈夫なので、いきなり地植えしても大丈夫でした。

転勤前にクレマチスのテンテル1年苗を買って、2年苗になるまで鉢で養生する予定だったのですが、転勤が決まってしまい、急遽地植えしました。

本当は枯れるんじゃないかと心配していましたが、転勤から戻ってみると、元気に生きていました!

意外と丈夫なんだなと思って、今年購入して唯一の1年苗のアラベラも思い切って地植えしてしまいました。

その結果、どのクレマチスよりも一番最初に開花してくれました(*^_^*)

花開く途中のアラベラ
花開く途中のアラベラ

※1年苗で地植えする時は、自己責任で…。

アラベラの花の色が濃い?

アラベラは薄い紫色の花を咲かせるので、濃い紫色のアフロディーテ エフガフミナとのコラボを楽しみにしたのですが、色が濃くて拍子抜け(^-^;

1番花だし、咲き始めだからかな?

最初に蕾の色を見た時に、アフロディーテ エフガフミナと間違えました(^_^;)

それくらい色が濃かったです。

クレマチス・アラベラ

開花後、花の色が薄くなったので、開花時は色が濃いのかな?

だとしたら、白い花のクレマチスを植えて、アクセントをつけようかなと思うようになりましたが、根元にシュネープリンスの白いミニバラを植えたので、本当に薄い紫色のクレマチスをもう一本植えてみるのも良いかな?

花にも個性があるので、これもコーディネートしながら庭を育てる楽しみですよね!

クレマチス&クレマチス・アラベラの関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次