秋植えの苗を探しにシマムラ園芸へ

夏の猛暑も涼しくなり、そろそろ秋植えの苗が揃ってくるのではないかと、通販サイトやシマムラ園芸店のFacebookをチェックしています。

人気の苗は直ぐに売れ切れてしまうので、善は急げ!という事で、シマムラ園芸店に行ってきました。

目次

品揃えの様子

9月21日時点でもシマムラ園芸の品揃えの様子をまとめました。

リニューアル部分

一部リニューアルしたというのもあって、どんな感じになったのか楽しみにしていました。

ただ、やっと猛暑から落ち着いた感じなので、秋苗はまだ出揃っていません。

スミレやビオラ、パンジーが出揃うには、まだ先かな?という感じです。

通販サイトで欲しい苗などをチェックしているのですが、もし欲しい植物があったら買おうと思っていたら、ほぼない状態でした。

Facebookで入荷のお知らせで掲載されていた、ハッピーベリー(ペルネッティア)を購入しました。

去年の秋に日陰に植えたのですが、やはり猛暑で枯れてしまったので、今度は日陰エリアに植えようと思います。

かわいくて、寄せ植えに生えるのですが、高温多湿に弱いんですよね…

旦那がツルコケモモを発見し、「僕はこっちの方がいい!部屋に吊るして飾りたい!」というので、クランベリーの苗も購入しました(;・∀・)

どうやって吊るすか、思案中です…。場合によっては吊り下げ可能な鉢も買わなければなりません。

このツルコケモモ、実がなると食べられるらしいです。でも、冬の寒さに当てないと、実をつけないそうで…。

買ったは良いものの、これから冬になるので部屋に吊るせないやん!っと心の中でツッコみました(;´∀`)

クランベリー 12cmポット苗 ツルコケモモ

クランベリー 12cmポット苗 ツルコケモモ

1,650円(12/06 08:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

ガーデンシクラメンが充実していました。白とピンクのガーデンシクラメンも購入!

去年直植えしたのですが、ナメクジとダンゴムシにやられてしまったので、鉢植えにして地面から離して対策しようと思っています…。

我が家、なぜかダンゴムシが繁殖しすぎていて、時々駆除するものの、繁殖で追いつきません。。

定期的に撒いて根絶させるしかないですね…。ダンゴムシにとって環境がよい状態だと、少しでもいると一気に繁殖します。

困ったことに、多肉の葉も食べちゃうんですよ…やつらは雑食で、ほぼ毎年同じ植物に被害が出るので、好き嫌いあるようです…。湿気るとカビが生えるので天気の良い日に撒いてください。

相変わらず多肉植物コーナーは人気エリア

人気の多肉植物のコーナーは、今まで通り幅広いエリアです。

この夏の猛暑で溶けてしまったセダムを補充したいと思って、お目当てのセダムを探したのですが見当たらず。

シルバーペットとリトルミッシーを購入するのみに留めました。

多肉植物は引退したので、最近は専らセダムです。

観葉植物コーナー

観葉植物のエリアは縮小傾向でした。

お目当ての観葉植物を探したのですが、お手頃価格の観葉植物がほぼなくなっている感じでした。

カインズホームの観葉植物コーナーの方が品揃え良いと思います。

バラ苗を植える準備

既にダフネロココを購入し、予約苗で届くバラ苗を含めると5本のバラを庭に直植えする予定です。

直植えするにあたって、バラ専用の堆肥と肥料を購入しました。

折角直植えするので、ちゃんと大きく育つように環境を整えてあげようと思いました。

8年前に植えたマダム・フィガロは環境をものすごく整えた結果、今も元気です。

あとはきちんと手入れをして、肥料を適切な時期にあげることですかね…。

まとめ

まだ秋苗は出揃っていないので、もう少し待ったほうが良いかもしれません。

Facebookでお知らせを写真付きで更新しているので、チェックしてみると良いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次