憧れのクレマチス・妙福をゲット!

妙福はかなり人気の壺型が可愛いクレマチスで、発売されると直ぐに売り切れてしまい、中々入手ができません。

私も去年からずっと欲しくて、通販サイトをウォッチしていたものの、入手することができませんでした。

目次

湘南クレマチス園の発売再開を見逃す

湘南クレマチス園が春に通販サイトを再開するので、もしかしたらその時に入手できるかもしれない…

そう思って、1年心待ちにしていたものの、日々の子育てに追われて、再開日を見逃しました…。

気付いた頃には既に売り切れ…。

湘南クレマチス園
湘南クレマチス園 - 妙福 妙福 3,300円(税込) 下向きつぼ型 内側白色5月頃から咲き始める。ピンク色が可愛らしく、内側の白色とのバランスが良い。小沢一薫氏の作出品種です。

ついでに這沢も売り切れ…。

また来年まで待つしかないと思っていました。

園芸ネットさんで売ってるのを発見!

普段良く植物の苗を購入する店舗さんに園芸ネットさんがあります。

もう2014年ころから苗を購入するのにずっと利用していて、珍しい植物も取り扱っています。

去年は園芸ネットさんからクレマチス・ティンクルピンクを購入しました。

宿根草だけでなく、セダムや多肉植物の購入にも利用しています。

珍しいクレマチスを扱っていたりするので、何気なく見ていたら、なんと妙福が売ってるのを発見!

ネメシアのニモ ラズベリーパイカラーとゴテチャ・ブルーマジックと一緒に購入しました。

妙福を直植え

バラ・ダフネを悪戦苦闘しながら植えている時に、妙福が届きました。

既にクレマチスを植える場所をダフネの少し離れた斜め横後ろに植えると決めていたので、辺り一帯の土を解して、穴を深く掘り、堆肥と化学肥料を混ぜたりと、大きく育つように頑張りました。

届いた妙福は既に発芽していたので、深く植える事はできませんでしたが、次に地上部が枯れたら深植えできるように、周囲よりちょっと低めに植えました。

クレマチスは根っこが旺盛なので、バラとは少し離して植えました。

バラとクレマチスのコラボ、うまくいきますように(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる