高級キノコか?毒キノコか?

庭に不気味なキノコが生えました。しかも、あちこちに…一体どこから入ってきたのか?

そのキノコの特徴をググってみると、日本ではあまり知られていないけれど、ヨーロッパでは高級食材とのこと。

目次

アミガサタケ?

傘の部分が網状になっていて、今までに見たことのないキノコでした。

ググってみると、アミガサタケ?みたいです。

毒キノコか?

桂の木の根元と室外機の前辺りに、4〜5本生えています。去年は全く見かけなかったので、いつの間に?という状態。

一見して不気味なキノコに見えるので、毒キノコかと思いました。最初はある意味触ったりするのも危険なので、放置することに。

でも、ググると高級食材?という(^_^;)

日本ではあまり知られていないけれど、ヨーロッパでは高級食材みたいで、食べると美味しいらしいです。

キノコは素人判断が1番危険

前に伯父と話していた時に、

「山菜採りの師匠から、キノコは絶対に素人判断して食べてはいけない。本当に死ぬから!」

という話をされた事があります。

伯父は自分の土地の敷地内の山で山菜採りやキノコ狩りをしていて、最初はその道の師匠と一緒に山に入って安全に食べる為に、山菜採り勉強をしていました。

他人の土地に勝手に入って、山菜採りやキノコ狩りをして、死ぬニュースが毎年流れてますよね…。

似た植物やキノコは沢山あるから、自己判断が1番危険なのだそうです。

高級食材に釣られそうになりましたが、家族を危険な目に遭わせない為にも放置することにしました。

不気味なキノコに目が行ってしまう…

キノコはジメジメした場所が好きなので、辺りには半日陰を好む植物のブルンネラ、ロクベンシモツケ、タイツリソウ、ヒューケラなどの宿根草が植えてあります。

かわいい宿根草より不気味なキノコに目が行ってしまうのが目下の悩みです(ノД`)シクシク

この不気味なキノコ、1箇所だけでなくあちこちに生えています。景観的に微妙なので引っこ抜こうと思いましたが、食べないと決めたのに高級食材という言葉が脳裏にチラついて、駆除をためらっています(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる