ユーカリ リトルハート(ウェブステリアナ)の夏の水やりが難しい…

毎年この季節になるとユーカリ リトルハートの水やりに悩んでいます。

多湿に物凄く弱く、かと言って水やりしないと干からびる。

今まで1度も夏越しが成功したことがなく、毎年夏に枯らせてしまうのが悩み。

それでも可愛いので、毎年秋に購入しているのですが、もう諦めて買うのをやめるべきなのか?と悩んでいるところです。

目次

ユーカリを育てている場所

ユーカリを育てている場所は西日が当たる玄関前で、鉢植えにしています。

鉢の下には通気性良くする為に、鉄のワイヤー製の上に置いています。

日陰に置くべきか悩みましたが、そもそもユーカリはオーストラリアで育っているので、日陰に置くのは違うかなと。

おまけに夕立で多湿になって枯れる可能性を考えて、雨が降っても当たらない場所に置いています。

しかし、風が強いと雨が入ってきてしまうような場所です。

1番の枯れる原因は水やりだと思っています。

ユーカリ専用の土

何度も枯らしているので、普通の土ではダメだと思い、水はけの良いユーカリ専用の土を去年買いました。

それでも、今年も枯れそうです。

1度枯れかけ、新芽が出るも枯れる

1度全体が枯れて、葉も茶色に変色。

あーまた今年もダメか…諦めて放置していたら、根元から新芽が出てきたので、夜の8時頃にサッと水やりしたんですよね。

今日見たら、新芽がダメになってました。。

夏は水やりをしてはいけないのか?

もう水やりはしない方が良いのか?

鉢植えのユーカリは夏に水やりすべきではない?

鉢植えのユーカリの水やりは本当に難しい。

ユーカリの水やりは控え目にして、土が完全に乾いたら鉢の底から水が出るまでたっぷりあげるとあるのですが、本当に!?って感じです…それをやって何年も同じことして枯れてるので…。

夏は水やりをすべきではないのでは?とさえ思うように…。

また、いっそ地植えして放置が1番良いのではないか?と思うようになりました。

でも、地植えも同じ条件になるのでどうなるか…。

もうずっとモヤモヤしています(-_-;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる