サラマンダーアサミを購入!

ずっと気になっていたサラマンダーアサミ。

でも、もう植える場所ないし…と思っていましたが、去年はもう植える場所ないし買わない!と誓っていたのですが、ミニバラをルーツポーチで2階のベランダで育てようと決心して、育てるミニバラをどれにするか吟味していました。

やはり、サラマンダーアサミは欠かせない!ということで、去年の12月初旬に思い切って予約購入しました。

目次

レビューがとてつもなく低い…

いつも多肉植物でお世話になっているフラワーネット 日本花キ流通さんで予約購入しました。

サラマンダーアサミというと、通販では大体800円前後で売っている印象でしたが、なんと驚異の594円で予約販売されていました!

でも、購入を躊躇するくらいにレビューがとてつもなく低い…

いつも多肉植物を購入していて、ハズレ苗が届いたことも無いので、この評価はどうしたのだろう?と不思議でした。

今までのお店に対する信頼があるので、購入してみました。何より594円という値段でしたので。

予約で届く時期は暖かい3月上旬で、これから生育旺盛に成長していく時期のミニバラなら大丈夫だろうと、赤いミニバラのT.F.タッカーと一緒に購入しました。

サラマンダーアサミ

別のお店のお話ですが、去年プリムラを通販で購入した時に見たレビューが強烈で、他の人が見たら購入を躊躇するような内容が書かれていました。

8年前にも同じお店で同じ品種のプリムラを購入していたので購入しましたが、その時も届いた苗は元気でしたし、問題なく咲いてくれたので、その経緯があるからこそ安心して購入しました。そして、今年も問題なく可愛い花を咲かせてくれました。

しかし、こうした経緯がない人は間違いなく購入を躊躇してしまいますよね。

通販サイトは実物を見て買うことが出来ないので、レビューを参考にすることが多いのですが、レビューという存在はとても難しいですね😓

3月上旬に届いた苗は?

若い苗で、花や蕾がない小さい苗の状態でした。

これは想定内なので問題なし!

小さいですが、若芽の勢いが元気な良い苗でした。

2ガロンのルーツポーチに植え替えて2週間位経ちましたが、T.F.タッカーに蕾が付きました。

まだ若い苗なので、株の充実を図る為に蕾を摘むか悩み中です。

花を咲かせてしまうと、花に栄養を取られてしまう為、蕾を摘んだ方が良いのは分かっているのですが、花を見たい…

花が咲いたら、すぐに摘むくらいなら大丈夫かな?

花芽が付いていない影響で、成長の勢いが早いです。

サラマンダーアサミもT.F.タッカーも、同時期に購入した花付きのフジサンフォーエバーと同じくらい規模の株になりつつあります。

レビューを写真付きで載せました!

私的にはこんなに安く欲しかったミニバラを手に入れる事ができて本当にラッキーでした!

お店に感謝したかったので、写真付きでレビューを載せました。

私の写真付きレビューで、他の誰かが参考にしてくれて、安心して購入してくれたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次