【オススメ】夏に元気に咲くエキナセア

春が過ぎて梅雨時期になると、春のお花は終わりを告げます。

ビオラやパンジー、オンファロデス 、一気に庭が寂しくなってしまう😭

夏に元気に咲く植物を探して、庭に植えることにしました。

目次

転勤前から生き残っていたエキナセア

転勤前の2014年に直植えしたエキナセア コットンキャンディは今も健在です。

夏に咲く花の中では唯一お花を咲かせます。

しかも、放ったらかしでも余裕で元気元気!

夏の暑さや蒸れに気を使わなくて良い、貴重な植物です。

そこで、エキナセアをもっと増やそう!と思いました。

夏に咲くエキナセアは大人気

実は去年とても欲しいエキナセアがあったんです。

ピンク色のダブル咲きが可愛い、チェリーフラッフです。

タキイネットで注文したのですが、成育不況でキャンセルになってしまい、欲しくて注文したクレマチスも店側都合のキャンセル。2度に渡るキャンセルで代金は預かり金はかなりの額に…

予約注文したら届く時期にキャンセルになってしまい、他店で探しても最早どこも売り切れ😱

大手で予約注文すれば確実に入手できると思っていたのが甘かったと痛感しました。

もうショックでショックで😭

今年こそは絶対欲しい!と思って、冬の間から虎視眈々と狙っていました😂

エキナセアを扱っている通販サイト

チェリーフラッフを扱っている通販サイトは以下の通り。

おぎはら植物園さんは滅茶苦茶大人気で、入荷すると直ぐに売り切れてしまいます。

補充されますが、どのタイミングで補充されるか分からない上に、購入したい他の植物も売り切れになると買うタイミングがとても難しくなるんですよね…。

送料を考えて、全て補充されるのを待ってから購入しようとすると、完全に買うタイミングを逃してしまい、今年は入手できなかった…という事が起きるので、おぎはら植物園さんで購入する時は送料度外視した方が確実です😓

今年購入したエキナセアのリスト

3ヶ所のお店で購入しました。

2番目に購入したお店は全体レビューが若干悪かったので警戒していましたが、あまりの欲しさに我慢できず割高でしたが購入してしまいました。

その後、いつもお世話になっているお店から再入荷メールが届き、2株目のチェリーフラッフを購入。しかも、おぎはら植物園さんより安くて、うっかりチェリーフラッフを追加してしまいました😂

花苗と球根の店 Better Gardens
¥1,320 (2022/04/12 09:03時点 | 楽天市場調べ)

春に地植えして早めに定着させたい

最初に注文したお店のチェリーフラッフとサンシーカーサーモンはまだ発芽したばかりの苗でした。

ストロベリー&クリームは、我が家で地植えしているエキナセア並みに成長していました。

品種によって成長差があるのかもしれません。

いくら夏でも元気とはいえ、春のうちに根が定着しないと弱ってしまう可能性があるので、なるべく早めに購入したかったです。

定着すれば、その分早く成長して、お花もたくさん見れる可能性も上がります。

花みどりマーケット 楽天市場店
¥798 (2022/04/12 09:15時点 | 楽天市場調べ)

エキナセアの花を見て、テンションUP!

夏は暑さで植物が弱る季節です。

そんな中でお花を咲かせてくれるエキナセアは貴重な存在です。

エキナセアは色んな花の形があり、赤や黄色ピンクに白など色も豊富。

中でもダブル咲きが一番のお気に入りです。

咲き始めと咲き終わりの花の形が変わるのも変化があって楽しいです。

また、咲き始めと先終わりの花の色が移り変わる品種もあります。

それが、サンシーカーサーモンやサンシーカーレインボー。

サンシーカーサーモンは咲き始めは黄色、アプリコット、ピンクへと変化していきます。

夏に庭が寂しくなりますが、夏に花咲くエキナセアを植えて、パッと目を引いて、秋植えまでテンション上げていきましょう!

ちょっとお高い苗もありますが、宿根草で毎年楽しめますし、真夏の暑さで枯れることもなく丈夫で放ったらかしでも元気に育つのでお買い得です!

エキナセア、植えてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次