ハンドメイドマーケットで苗を初めて購入

福岡にいた頃、平田ナーセリーで出会ったバーベナ、毎年購入するくらい大のお気に入りでした。

しかし、関東に戻って、比較的大きな園芸店に行っても全く見つけることができず、コロナ渦では近場の園芸店のSNSもチェックしていましたが、やはり入荷情報になく…地元の園芸店では見つけることが出来ませんでした。

目次

通販サイトで購入するものの…

こちらに戻ってからは、通販サイトで購入していましたが、如何せん高い…平田ナーセリーで購入していた時の倍価格です。

それでも通販サイトで出回る機会も早々ありません。

ハンドメイドのマーケットサイトで遂に見つけた!

最近もまた通販サイトをチェックしていたのですが、中々見つからず、やっとハンドメイドのマーケットサイトで見つけました。

実はヤフオクやフリマサイトの経歴が浅い上に、専ら買う専門なのですが、今回も新たにハンドメイドのマーケットサイトという未知の領域に踏み込む事に。

最初の取引は本当にドキドキものです😅

不安な事は相手と快く取り引きできるかということ

一番不安なのは、初心者なので取引中に失礼な事があったらどうしよう、相手を不愉快にさせてしまったらどうしようと思う事(^_^;)

最初のメッセージに、初心者なので、もし失礼があって不愉快な思いをされたら、ご指摘してくださるとありがたいですと一言書いています。

当たり前ですが、クレカ払いなので支払いは迅速、取引は丁寧に、届いたら直ぐに受取完了を心がけています。

出品者さんがいるから欲しい物が手に入るという感謝の気持ちを忘れない

今回の出品者さんは、小さな町の園芸店を運営しながら、ハンドメイドのマーケットにも出品しているようでした。

欲しい物を見つけた時は商品を提供してくれてありがとうという気持ちしかないので、いつも出品者さんに感謝の気持ちを伝えています。

言わずもがな、出品者さんが商品を出品してくださっているからこそ、欲しい物が購入できるわけです。

この先、私と同じように探し続けて、やっと欲しい商品に巡り合い、この出品者さんから購入するのかもしれません。

もし、私が出品者さんに嫌な気持ちにさせてしまい、商品を出品することを辞めてしまったら、欲しい人の元へ商品が届かなくなってしまいます。

そうならないよう、出品者さんが商品を提供し続けてくれる為には、やはりお互い気持ちよく取り引きを行う事が大事だと、毎回商品が届く度に思います。

出品者さんがこの人に購入してもらって良かったと思えるように。

商品を受け取った時、感謝の気持ちを忘れずに、お礼を丁寧に伝えています。

商品で繋がるご縁

今回も、実は購入したお店が転勤先にいた頃の場所だったので、つい懐かしくて取引メッセージに色々書いてしまいました。

そうしたら、出品者さんも実は過去に市は異なりますが住んでいる近くにいた事が判明!

こんな事ってある!?

本当に運命じゃない!

お互いに過去居た場所に思いを馳せながら取引メッセージを書いて、商品が届いてしまったのが本当にとても名残惜しい気持ちでした。

ヤフオクやフリマアプリとかでも、時々メッセージでお話しながら楽しく取引したりしましたが、こうした心温まる取引は本当に久しぶりで、とても楽しかったです。

顔は見えないけれど、顔が見えないからこそ言葉で伝えて楽しく取り引きすることが大事だと思いました。

まとめ

出品者さん、本当に本当にありがとう…購入した植物、大事に育てますね。

また機会があったら、是非お世話になりたい…そう思いました。

あなたも心温まる取り引き、してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次