種から育てたビオラ&パンジーの定植

ジフィーセブンにビオラ&パンジーの種を撒いてから5週間が経ちました。

本葉が2〜3枚に増えて成長し、1つのジフィーセブンに5つ蒔いたので、ギュウギュウに…

目次

ジフィーセブンから根が出たら、ポット上げ

私の場合は1つのジフィーセブンに5つくらい種まきします。本来は1つにつき1粒😂

育ってきて、ジフィーセブンから根が出てきたら、植え替えです。

本来ならポット上げなのですが、私の場合はそのまま地植えしちゃいます。

下から、シレネ、ビオラパンジー、ネメシア
その背後にミニバラ

それで枯れた苗は1〜2くらいなので、許容範囲です。

今回は苗が多めだったので、木製プランターに多めに植えて、苗の予備を作っておきました。

玄関横のエリアでまだジニアが咲いているので、枯れるまで待ちです。

ジニアの種を取っておきたいので…。

ジニアが枯れたら、種取りをして、木製プランターで育った苗を移植する予定です。

意外に知られていないのですが、ビオラ&パンジーは挿し芽ができます。

それで増やしても良いですね。

定植したらデナポンを忘れない!!

まだ若い苗は害虫の標的にされます。

特に今時期はダンゴムシに気をつけます。

我が家はダンゴムシが多いので、デナポンが欠かせません。

ダンゴムシはかなり雑食で気に入ったものは喰い尽くします。

今まで被害に遭ったのは数知れず。多肉植物でさえ齧ります。

デナポンをキロ単位で大量購入したので、折角定植した苗を食害されないためにも、定期的に撒く必要があります。

サンケイ化学
¥990 (2022/10/28 10:08時点 | Amazon調べ)

木製プランターに撒き忘れたら…

今日、庭の害虫パトロールで気づいたのですが、デナポンを木製プランターに撒き忘れたんですよ…

そうしたら、見事齧られてました😱

庭に撒いた部分は齧られていませんでした!

やはりデナポン最強!!

ナメクジにも要注意!

ナメクジが這った後があり、幼い苗には要注意です。

ナメ退治ベイトも撒きましたよ!!

ナメクジの頻度は少ないので、ダンゴムシ退治のデナポンよりは少なめに庭全体にばら撒きました。

住友化学園芸
¥664 (2022/10/28 10:10時点 | Amazon調べ)

何色の花が咲くか…は分からない!

ぞうさんやベルビゾなど品種で買うと、色はMIXなので、咲くまで花の色は分かりません😅

去年は、ゾウさんで黄色のビオラが咲いてしまい、めっちゃ目立ってしまいました😩

お店では既に満開に咲いているビオラパンジーが売られていますが、我慢我慢です😂

早く咲きますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次