クレマチスの芽吹き

我が家の庭にクレマチスが10本ほど地植えしているのですが、ザッと見て2つくらい除いて芽吹いているのを確認しました。

もう2つは根本をよく確認していないので、今度地面に芽が出ていなかったら、ちょっと土を避けて確認してみようと思います。

目次

妙福、芽吹いてない!?😱

去年待ちに待った妙福を購入して、地植えしたのですが、今年ちゃんと芽吹いてくれるかな…と心配して、根元を見てみると新芽がない!

去年の枯れた枝を頼りに、周りの土を避けてみましたが、新芽がない…枯れてしまったか?と思ったら、変な所から白い芽が出ているのを確認。

もしやこれ?

本体から5センチ以上離れてて気付かなかった😅

更に左側からも離れた場所から新芽が芽吹いていました。

クレマチス・妙福の芽吹き

そういえば、ロウグチも本体から離れた場所から新芽が出ていて2箇所に増えました。

今年もロウグチは2ヶ所から芽吹いていました🤗

深植えすると思わぬところから迷い出てくるようです😁

こうして、別の場所から新芽が出ると、来年にその枝から新芽が出るので増えていくんですね。

バラに絡ませる

バラ・ダフネの近くに植えているのですが、去年はダフネに絡ませていました。

今年のダフネはちゃんと堆肥も有機肥料も寒肥をあげたので、枝が栄養を蓄えて赤くなり、新芽がジャンジャン出ています!

今年もダフネに絡ませます😂

本来ならフェンスを建てた方が良いのですが、色々物入りで、購入はまた延期に…。

這沢も芽吹いてた!

這沢も2つ芽吹いていました。

去年買ったクレマチスは這沢と妙福の2つなので、この子達が無事2年目の春を迎えてくれて安堵です。

奮発したので、もし芽吹かなかったら大ショックです😭

全て芽吹きました!

今年は土を柔らかくするために堆肥を土の上に撒いて、土壌が柔らかくなった時に古い土と混ぜ合わせた時に有機肥料も混ぜ合わせたので、土かさ増し状態です。

かなり遅くまで芽吹かないアメージンググレイスもやっと新芽が出てきました。

アメージンググレイスは、元々他のクレマチスより成長が遅い子だったので、そのうち待ってれば出るかなと思っていましたけれど、他の子比べて2週間位遅かったです。

春はもう直ぐそこ

いよいよ3月となり、暖かくなってきました。

冬にじっと地中で耐えていたクレマチスも芽吹き始めています。

芽が動き始めて来たので、置き肥(有機肥料)をあげようと思います。

既に1月に土壌改良として堆肥を撒いて、クレマチスの近くに有機肥料を混ぜこみ、その上に寒肥をあげました。

芽吹いて、活動期に入ったので、別の有機肥料をあげようと思います。

去年はそういう事を全くやらなかったので、きちんと肥料をあげた今年はどうなるか楽しみにしています😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次