クレマチス 流星の挿し木、2ヶ月経過

クレマチス 流星を2022年9月2日に挿し木をして、2ヶ月と2週間が経ちました。

その後の経過観察を纏めました。

目次

1ヶ月前は1本だけ発根

1ヶ月前は5本の内、1本だけ発根していたので、バラ購入時のデルバール社の鉢に鉢上げしました。

バラの鉢は深鉢なので、クレマチスの鉢上げに持ってこいです😁

あれから1ヶ月が経ち、鉢上げした流星は元気にしています。もうすぐ冬だというのに、地中から芽を出し始めました。

上手く冬越しして、春に地中から新芽を覗かせてくれると嬉しいです。

残りの4本の流星の挿し木は…?

残りの4本は、まだ枝が枯れずにいたので、そのまま挿し木続行して放置していました。

もう寒くなってくるし、そろそろ発根していないと厳しいなと思っていたので、今日覗いて発根しているか確認してみました。

結果…

なんと4本中2本発根していました!!

まだ2センチくらいの長さなので、冬越せるか心配ですが…

早速、先に鉢上げしていた1本の流星と合流させました。

クレマチス 流星の発根した挿し木の鉢上げ

無事、冬越ししたらセットで地植えする予定なので、同じ鉢で管理する事に…

これで、うまく冬越ししてくれれば、春に流星を沢山咲かせる事ができます。

流星の挿し木の水差し

庭を整備する時、もう他のクレマチスは枯れかけていたのに、流星はなぜか勢いが増して、ツルを伸ばし続けていました。

それなりに良い枝だったのですが、もう挿し木の時期は終わり…

勿体無いので、ダメ元で室内で水差しで挿し木を試してみる事にしました。

2週間くらい経ちますが、未だ動かずです。

置いた場所は夏は明るい窓辺なのですが、冬は余り暖かくない場所なので、日当たり良好な一等地に移動させようと思っています。

水差しはダメ元なので、気長に待ちます😄

発根促進剤は使用すべき?

挿し木した時、通常は挿し木成功率を上げる為に発根促進剤であるルートンを使うのが良いのですが、今回は使用しませんでした。

家にあったのにも関わらず😅

使用したのはメデネールのみです。

やはり決め手は、底面給水鉢かもしれませんね。

水はこまめにしてはいましたが、底面給水鉢なので、水切れを起こす事がなかったのが成功の決め手かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次