ブルンネラ スターリーアイズが咲きました!

去年の10月下旬に予約していたブルンネラ スターリーアイズのお花が開花しました。

夏後に購入したので、今年の夏越しがやや不安です。

近くに植えているミスターモースが夏越ししているので、大丈夫…かなぁ?

目次

ブルンネラが好き

スターリーアイズとミスターモース

我が家には現在、スターリーアイズ、ミスターモース、マクロフィラの3種が桂の木の根元に植えています。

春の一時に勿忘草に似た可憐なお花を咲かせますが、お花が終わっても、葉っぱの鑑賞が楽しめるという2度美味しい植物です。

夏の暑さに弱い

元々日陰向きの植物なので、夏の暑さに弱いです。

夏は必ず日陰になる場所に植えます。

ちょっとジメッとした場所を好みますが、蒸れにも弱いので、風通しの良い木陰に植えるのがベストです。

夏はなるべく太陽の日差しが当たらない、北側か東側がベスト。

西日が当たる場所は絶対避けて、南側は木陰なら辛うじて生き残る感じですね…。

体感では、やはり家の北側に植えた方が元気でした。

我が家のように西側と南側に庭がある場合は、夏越しが本当にキツいです。

花みどりマーケット 楽天市場店
¥980 (2022/04/14 11:08時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

ブルンネラはシェードガーデンにはオススメの宿根草です。

春時期は可憐な小さい可愛い花を咲かせますし、花時期以外は葉っぱが鑑賞価値が高くてオシャレです。

日陰でも余裕で育つので、寧ろ日陰に是非植えて欲しい宿根草の1つです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次