エキナセア、続々と開花中!

夏に咲く花を増やしたいと思い、去年の秋植えにエキナセアの苗をいくつか購入しました。

今年の春は、寒暖差が激しく、2014年に地植えしてずっと元気に残っているエキナセア・コットンキャンディーが5月初めに花を咲かせてしまいました😅

目次

放ったらかしでも元気なエキナセア

エキナセアは、夏に放ったらかしでも枯れない!っていう所が1番のお気に入り!

夏の直射日光がガンガン当たる場所でも全く無問題!

我が家は南側と西側にガンガン太陽が当たるので、宿根草を植えても夏越しが容易ではないのです。

夏に花咲く強い宿根草ってあまりないのですが、このエキナセアだけは環境さえ合えば放ったらかしでも育ちます。

最近のエキナセアは品種改良が進み、ビタミンカラーや淡い色、八重などなど、色んなカラーと形状が増えてきているので、庭の雰囲気に合うエキナセアを選ぶという選択肢も広がってきています。

コットンキャンディ

コットンキャンディは、我が家に地植えして、既に8年目の古参ちゃん。

転勤中も枯れる事なく生き残り続けた強靭な子です。

今年は4月の異常気象で夏日が多かったせいか、5月に咲いてしまいました😓

株も大きくなりつつあるので、株分けもできそうですが、エゴノキの根っこと絡んでいそうで、ちょっと怖くて株分け出来そうにありません😅

5月に咲いてしまったコットンキャンディーの咲き始め

サンカーシーサーモン

一般的なエキナセアは50センチ以上と草丈が高いのですが、このサンカーシーシリーズのエキナセアは背丈が低いのが特徴です。

サンカーシーシリーズは、地植えする時は前方か中間に植えないと埋もれてしまうので気を付けてください。

他のエキナセアより、ちょっと成長が遅めで、花芽が付いているものの、まだ咲いてはいません。

優しいサーモンピンクが特徴です。色も移り変わるので、長い期間楽しめます。

人気シリーズなので、直ぐに売り切れてしまうのが残念。欲しい方は早めに狙わないと入手できません😅

ストロベリー&クリーム

ピンクと白のコントラストがかわいいストロベリー&クリーム

本当はもっと淡い色こストロベリーショートケーキが欲しかったので、来年の購入を頑張ります😅

段々と花弁が下がっていくストロベリー&クリーム

スプリームカンタロープ

この品種は名前が統一されておらず、お店によってバラバラな表記で混乱しました😓

英名は、【Echinacea ‘Supreme Cantaloupe’】

お店やサイトによって読み方が違うので、8種類くらいパターンがあります😓

  • シュープリームカンタロープ
  • シュープリームカンタローペ
  • シュープリームカンタループ
  • シュープリームカンタループ
  • スプリームカンタローペ
  • スプリームカンタロープ
  • スプリームカンタルーペ
  • スプリームカンタループ

旦那に聞くと、発音としては【スプリームキャンタロウプ】が正しいらしく…

本来ならシュプリームとは発音しないのに、なぜシュプリームと呼ばれているのか?と旦那が調べたところ、昔そういう海外バンドがあったらしく、当時の日本人が和名でシュプリームと付けてしまい、今もその影響を受けて【Supreme】を【シュプリーム】と読むようになったんじゃないか、と言っていました。

当時の日本人がこの方が分かりやすいからと判断して付けてしまったんですね…

Googleの翻訳で発音を聞いてみると、本来の発音が分かります😅

ラベンダーとスプリームカンタロープの咲き始め

チェリーフラッフ

この子は他のエキナセアと比較して、弱いです。

きちんと根付いた苗で、比較的成長している6月以降に苗を購入した方が安心です。

というのも、チェリーフラッフの苗は全部で4株購入しました…

合計3店舗(花みどりマーケット、花苗と球根の店 Better Gardens、園芸ネット本店)から購入したのですが、最初に購入した2店舗の苗は4月初旬届いて地植えしたのですが、枯れてしまいました😭

新苗が芽吹いたばかり状態で、届いた時も弱々しい感じだったので、環境に馴染みにくかったのだと思います。

3店舗共に他のエキナセアの苗と一緒に同時に購入したのですが、チェリーフラッフだけ枯れたんです。他のエキナセアは根付いているので、丈夫なんだと思います。

この事から、チェリーフラッフの幼い苗は、他のエキナセアと比較して、環境の変化や蒸れに弱い事を実感しました。

去年、欲しくて買えなかった品種で、しかも高い苗を2つ買ったのに枯らしてしまって、猛烈にショック😱

諦めきれずにいたら、園芸ネットさんが6月に予約販売する事を知り、6月ならある程度育った苗が届きそうだと思い、2株予約購入しました。

6月も比較的暑い時期に届くので、配送中に蒸れて弱ったりしないか不安でしたが、花芽付きの成長した苗が届いて歓喜😂

しかも、1ポットに2株ほど植えているお得な苗でした😆園芸ネットさん、ありがとうありがとう😭2苗枯れたけど、戻ってきたって感じです😭

もうお高い苗は、園芸ネットさんの予約販売でお安く購入した方が、確実でお買い得だと痛感しました。

直ぐに地植えして、枯れないか不安で様子見していましたが、無事に枯れる事なく1週間経ちました。

まだ不安なので、毎日チェックしています😓

花芽も順調に上がってきていて、咲くのが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次