観葉植物

エバーフレッシュ(ネムノキ)を買って1週間

昼は葉が開き、夜は葉が閉じるエバーフレッシュ(ネムノキ)を買って1週間経ちました。
2〜3日前からやっと葉が落ちるのに歯止めがかかりました。
やっと我が家の環境に慣れてくれたかな?


エバーフレッシュが家に来た次の日から、
落葉が始まり、
次から次へと落ちてきて、
毎日掃除機で落ちた葉を吸い取る日々。

それがやっと止んできましたε-(´∀`*)ホッ
一時期丸裸になるんじゃないかって思うくらいでしたが、
何とか葉が残りました(;´Д`)

しかし、ミカンコナカイガラムシが付いているので、
毎朝爪楊枝で駆除するのが日課になっています…。

ミカンコナカイガラムシはオルトラン粒剤が効きますが、
どこかで幼虫は効くけど、
成虫は効かないと読んで呆然としました。。

オルトランを撒き続ける限り、
繁殖は妨げる事ができるけど、
成虫は駆除できない。

成虫は自分で潰して駆除するしかないんだなと…。

成虫にはカイガラムシの脱皮阻害作用のあるベニカDXが効くみたいです。

でも、部屋の中でスプレーは厳しいかな…。
天気の良い日に外に出して、
薬剤を撒くのもありなのでしょうが、

子供がいるので、
薬剤を撒いた植物を部屋の中に置くのは抵抗がある…。

ということで、
地道にオルトラン粒剤を撒き続けて、
爪楊枝で毎日ミカンコナカイガラムシを退治しつつ、
成虫がエバーフレッシュから全滅するのを待つしかありませんね…

長い道のりだ…


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください