今度こそ枯らさないシュガーバイン!

この夏、旅行中にシュガーバインが全滅してしまいました(´;ω;`)

真夏のシュガーバインの管理は難しいですね。
暑さに弱く、かと言って水をあげないと枯れる…部屋でも日光不足だとヒョロヒョロに。

Sponsored Link

埼玉の自宅では室内で管理していたのですが、一応順調だったんですよね。
夏越しも冬越しもできていたのに、福岡に引っ越してから、環境が変わって難しくなりました。

全滅したのですが、
イオンで大量に売られていたので、また買ってきてしまいましたよ(^_^;)

ちょうど先月鉢を購入したので、植え替えてみました。

植え替えたシュガーバイン

植え替えたシュガーバイン!班入りも欲しくてしょうがないのよね!#シュガーバイン #観葉植物 #植え替え #今度こそ枯らさない

若芽が上を向いていて、元気そうで可愛いでしょう?

一応植え替えた日にメネデールをあげて、元気に育つように祈りを込めましたw

もうちょっと若芽が伸びたら、水栽培もやりたいなと思っています(^^♪

そして、大量に買った鉢が残り1鉢になってしまいました…。

秋の内に色々増やそうと思っているのですが、鉢がない!!

また買わなきゃ…と物色中…。

埼玉の自宅で育てていた環境

南向きの出窓に置いてました。

水栽培、土栽培両方です。

その為日光浴がよく出来る環境だった為に、
元気に育っていました。

水栽培は物凄く順調でした。
新芽も順調に出ていて、垂れ下がる所まで来ていましたが、引っ越しで輸送中に水切れしてしまい、弱ってしまいました。
それでも、春先だったので頑張っていましたが、弱っていた為夏越しが難しかったようです。

土栽培は水やりのコツが掴めずにいたので、
枯れはしなかったけれど貧相になってました(^_^;)

なので、これは水栽培に切り替えた方がラクなのかなと思っていました。

これから秋なので、シュガーバインは室内より室外で育てた方が良いという記事を見つけたので、
ちょっと実践してみようかと思います。

少しずつ外に出して、環境に慣れさせ、秋の内に元気に育って、水栽培用に剪定して水さししようと思います。

今度こそ…上手に育てたいなぁ。