害虫駆除

あの憎い奴、ミカンコナカイガラムシの再来…

元々ミカンコナカイガラムシはエバーフレッシュに付いていました。

福岡県への引っ越しで旦那実家に預けているので、もうミカンコナカイガラムシに悩む必要ないと思っていたら…

ピレア ディプレッサに付いているのを見つけ、更に大事にしているレッドベリーにも見つけ…

爪楊枝で取ってある程度退治してから、オルトランDX剤を撒きました。

まだ成虫くらいの大きさのヤツは居なかったので、オルトランDX錠剤で退治できるかな…。

ミカンコナカイガラムシが成虫になってしまうと、歯ブラシかなにかでこそぎ落として退治するしかないので…

ミカンコナカイガラムシが排出する粘膜状の物体も取らないと、すす病になるので要注意。

オルトランDXは定期的に撒いたほうが良いですね…。しみじみ思いました(´Д`)ハァ…


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください