チュウレンジハバチとの戦い

我が家に1本だけ大型のバラ、マダム・フィガロがあります。

マダム・フィガロは物凄く丈夫で、適当に剪定しても、次々とシュートを伸ばし、花を咲かせます。

転勤中も枯れずに大きくなり、戻ってきた今年の冬はバッサリと剪定しました。

現在強剪定した影響なのか、物凄い勢いで成長しているのですが、今年も奴らがやってきた!

目次

葉っぱを物凄い勢いで食い尽くすチュウレンジハバチの幼虫

快晴の日、ミニバラに湧いたバラゾウムシが居ないか点検している時に、お腹が黄色いやつがジッとしてマダム・フィガロの茎にしがみついていました。

お腹が黄色 バラ 害虫で検索すると、直ぐにヒット!

やっと毎年葉っぱに湧く小さい毛虫の親玉が分かりました…

どこかのサイトで、動きがトロいから手で掴んで駆除する方法が書かれていましたが、私にはムリ!!

そこで、ベニカXネクストスプレーを噴射してみましたが、全く微動だにしないチュウレンジハバチ。

もしかして、成虫には効かないのか?と思ってしまいました。

少し時を置いて、チュウレンジハバチがいた場所を見ると、やはり茎が裂けて黒くなっていました。

これは孵化する前に剪定してポイ捨てした方が良いと思い、早々に剪定してゴミの日にバイバイしました。

3箇所ありましたが、まだ他にもありそうなので、しばらく点検ですね。

毎日点検して、被害を最小限に留めるしかないです。

取り敢えず、ベニカXネクストスプレーを吹き掛けて、害虫が寄り付かないようにおまじないしました。

それ以降、晴れた日にチュウレンジハバチが止まっているのを見かけないので予防にはなっているのかな?

マダム・フィガロの蕾

ベニカXネクストスプレーがオススメ

毎年、スプレータイプの薬剤を購入していたのですが、ちょっと割高だよなぁ〜と購入を悩んでいました。

水で薄めるタイプを購入して、空いたスプレーに入れて対処しようかと思っていたのですが、見つけてしまったのです。最強のスプレーを…

ベニカXネクストスプレー!!

病気にも害虫にも良く効くタイプの新商品で、且つ大容量の1000ml!

ベニカXネクストスプレー
ベニカXネクストスプレー
Amazonの情報を掲載しています
1,315円(05/24 08:21時点)

確かに高いけれど、容量も多いし、全てカバーできる商品だから、これで今年は病気も害虫も対処できれば安いんじゃ?

旦那におねだりして購入してもらいました。

水で薄めるタイプの方が、コスト的に良いとは思いますが、一点集中型なので、病気にも害虫にもというと、複数撒かないといけないんですよね。

それなりに手間がかかるので、やっぱりスプレータイプがラクだなと思ったのは言うまでもありません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる