多肉植物

グリーンネックレスの増やし方

グリーンネックレスの増やし方

前回のグリーンネックレスの増やし方は、
切ったグリーンネックレスの枝を土に被せておくという方法でした。

でも、グリーンネックレスが萎んでいくばかり…
どうやったらグリーンネックレスを増やせるんだろう…??

去年の秋に挿し木したグリーンネックレスは、
5本くらい挿し木したのに、
生き残ったのはたった1本(´Д⊂グスン

ちょっと前に妹にグリーンネックレスを分けてあげたのですが、
やはり土に被せる方法では萎んでいって枯れそうという報告を受けました。

やっぱり土に被せる方法では中々根付かないのかな…

グリーンネックレスは水差しが増やしやすい

今回はネットでグリーンネックレスの増やし方を調べてみたところ、
水に浸けておくと良いというのを見て、
妹にもこの方法を教えて、早速挑戦してみました。

結果根っこが伸びまくり。

しかも1日で白い根が生えている!!

妹も根が生えてきたとのことで、
やはりグリーンネックレスは根が出るまで水に浸けておき、
根が生えたら土に植え替える方法が良いのかもしれません。

根が生えてきたら土に植え替え

根っこが生えてきたら、土に植え替えます。

グリーンネックレスを半分土に埋める感じで♪
根っこを上手に土に植えるのは至難の業なので、
手抜きで土に埋めています(^_^;)

あとは底水で下から吸わせれば良いのかな。
水差しで水に慣れていると思うので、
土はある程度湿らせておいたほうが良いのかも。

徐々に水の頻度を減らして、
土に慣れさせて、
通常通りの1週間に1度の頻度の水やりに。

1週間に1度の頻度を梅雨前には終わらせておきたいですね。

▼植えたグリーンネックレス

グリーンネックレスに合う鉢選び

グリーンネックレスを増やして、
モコモコにあふれるくらいにして、
伸ばして垂らしたいなと思い、
テラコッタ製のカワイイ鉢を購入しました。

いつもネットで購入しているBoraBora(ガーデニング×雑貨)さんです。

この鉢にモコモコに溢れて垂れているグリーンネックレスを育てたい!(人´∀`).☆.。.:*・゚


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください