多肉植物

2年前の秋に寄せ植えした多肉植物&セダムの今。

2年前の秋に初めて寄せ植えをした多肉植物です。

2年が経ち、多肉植物はどうなっているかというと…


image

ファンクイーンが凄く大きくなり、存在感増しました♪

子供も出来て、ちょっと伸びてきたら剪定して、挿し芽しようと思います♪

2年経ち、ワサワサ生えてたモリムラマンネンクサの存在感がないと思いますが、
一応います(^_^;)

他に挿し芽をして予備でいるので、
増えたら挿し芽していこうかなと思います。

オオゴンマルバマンネングサはもう少ししたら伸びてきそうです。

▼2年前の寄せ植え

image

どうでしょう?
2年前のファンクイーンは埋もれていた状態です。
それどころか存在感は圧倒的にベビーサンローズですw

どうしてセダム系がダメになったのかというと、
夏場の問題があります。

セダムは比較的夏でも強く、
水を欲しがるのですが、

反面多肉植物は水やりを控えないと蒸れて枯れてしまいます。

どっちを優先するか…で多肉植物を優先したので、
めっきり減ってしまいました…

多肉植物とセダムの寄せ植えは中々難しいですね(^_^;)

でも、セダムの寄せ植えを作ったので、ちょっとずつ増やしながら、多肉植物の寄せ植えにまた使います(^^♪


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください