多肉植物

挿し芽したセダム、全て根付く♪

挿し芽したセダムが、
全て根付いたようでだいぶ繁殖してきました♪


小さい方の鉢はかなり伸びてきました♪
なんか手前が蔓のように良い感じに伸びてきて、良い雰囲気にヽ(=´▽`=)ノ

image

大きい鉢の方は隙間が目立つので、
脇芽が増えて挿し芽が出来るようになったら、
その都度挿し芽をしていこうかなと思っています。

image

セダムのワサワサ畑を早く見たいです(´∀`*)

ただ、気になっていることが、
きちんと根付く前に花が咲いてしまったことです。

これは脇芽を増やすのなら、
花の部分を剪定した方が良いのかな?と思ったり…。

大きい鉢の方は花が終えたセダムの葉が枯れつつあります…。
なので、花を剪定して、棒状体に(;´Д`)

恐らく花に栄養を取られて、
葉が枯れてしまったのかも…。

ちょっと大丈夫か心配です。
時々栄養補給に通常より薄めた液肥をあげていたのですが、
余り効果がなかったのかな…。

まだちゃんと根付く前に花が咲いてしまったので、
体力奪ってしまったのかも…反省。

挿し芽して花が咲こうとした場合は、
体力温存のため剪定した方が良いということですね。


ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください