真夏にセダムの挿し芽の1週間後

Jade Mtountain、ヌビゲナムが蒸れてしまい、庭のコーナーと室外機の元にポイポイと置いて軽く土をかけておいた、その後の結果です。

目次

野ざらしセダム畑

Jade Mtountainとヌビゲナム、1カットの夕張ミセバヤをポイポイして土を軽くかぶせておきました。

このエリアはコーナーの内側で南西に壁がある為、午前中は日当たり良く、午後は日陰になるエリアです。

1週間以上経ちましたが、結果は1つも枯れることなく現状維持という感じです。

1番心配していたヌビゲナムは、植えた当初は萎れ気味だったのが、上向きになりツヤツヤしていたので、恐らく大丈夫でしょう。

やっぱり地植え放置の方が、元気に育つ事を痛感…

セダムは鉢植えでは上手く育てられませんね…

鉢植えでも大きい鉢に野ざらしになっているのは元気です。小さい鉢の方が管理がとても難しいです。

地植え放置が1番と言うことですね😭

室外機の元は…

元々挿し芽していたマジョールは普通だったのですが、ヌビゲナムはしおしお。

ヌビゲナムの茎の萎れが酷くなっていたので、元気になるかわかりませんが、コーナーの方に移植しました。

半日陰はセダムに環境が良さそう

ルーツポーチに挿し芽したヌビゲナムは、一応元気そう。株ごと枯れたレモータは、先の方を挿し芽しましたが、数本枯れ、何本かは生きています。

連日気温が下がった影響での雨だったからでしょうか。

やはり夏型のヌビゲナムは、真夏に挿し芽をしても大丈夫そう。ですが、環境によってはダメになりやすい品種でもあるので、そこは気を付けた方が良いですね😓

駐車場の裏に遮光していた、鉢植えの夕張ミセバヤとプルケルムとJade Mtountainの様子を見たのですが、やはり元気がないのと、いくつか蒸れて茎が抜けて発根していたので、これをそのままコーナー場所に挿し芽しました。

また、バラの根元に飢えていた赤葉日高ミセバヤも移植しました。

赤葉日高ミセバヤは完全に日陰になってしまって、元気がなくなっていたので、枯れる前に環境の良いコーナーの半日陰に移植です。

赤葉日高ミセバヤは夏は日陰が良いかと思いきや、日向でも良さそうなので…。

おぎはら植物園さんでアトランティスを買ったので、これもコーナーに植えました。

おぎはら植物園
¥660 (2022/07/19 10:42時点 | 楽天市場調べ)

後方には背丈が高い、ダリア ドーバーとペンステモン ダークタワーズの銅葉系の葉っぱの植物を植えたので、前衛のアトランティスとの葉色の対比が目立って良い感じです😁

アトランティスをもう少し植えたいと思ったのは言うまでもなく…秋に挿し芽して増やそうかな!と思いました。

ヌビゲナムや夕張ミセバヤとプルケルムとJade Mtountainがうまく根付いて茂ってくれれば、また面白そうです。

お気に入りのセダムは夏越ししやすい場所へ

セダムは蒸れやすいので、夏越しが難しい品種もあります。

日が当たらない場所ではうまく育たない上に、日陰では弱るので、夏は午前中に日が当たり、午後は日陰になる場所がちょうど良いと感じました。

セダムの中でも、真夏でも丈夫な品種は放ったらかしでも、真夏の日当たりガンガン当たる場所でも平気です。

ただ、暑さのダメージもあるので一部枯れたりはするものの、生き残った部分が落ち着いた秋に復活してまた茂るというループを毎年繰り返している感じです。

不安な場合は色々な品種を庭のあちこちに植えて、保険を沢山作っておくと安心です。

そうすると、どこが生き残って、どこがダメになってしまうのか分かりやすく、次に繋げる事ができます。

水を良く吸う植物の根元もオススメ

夏になると、毎日夕方から夜にかけて水やりをします。

適当に水やりをするので、次の日の昼間に土に水が残っていると蒸れてしまうセダムもあるので、さらっと水をあげますが、やはり痛んでしまうセダムもちらほらあります。

暑い日差しを受けてカラカラとなっている干からびだ植物は、水をよく吸います。

水やりをしてよく吸う植物の根元に植えたセダムは、ほぼ枯れません。

ラベンダーの根元にあって、半日陰になっている場所に植えているセダムは元気です。

ラベンダーの水のおこぼれを吸い取って、元気な様子。

夏でも水が大好きで良く水を吸う植物と植えると、水やりの差し引きができるのでオススメです。

10日後の様子

天候は相変わらず悪い状態が続き、暑さも多少戻って蒸し暑いですね😓

挿し芽をしたセダム畑は変わらずです。

夕張ミセバヤやプルケルムは無事に根付いた模様です。元々、親株の根元が枯れて、枝脇から発根していたので、根付くのが早かったです。

ヌビゲナムも枯れず、変わらずです。室外機の元に植えて萎れていたのを移植した部分も変わらず。

上向きになっている部分はうまく生き残れそうです。

ダフネの根元に植えて弱っていた赤葉日高ミセバヤは元気になってきています。

Jade Mtountainも根付いたんじゃないかってくらい、立ち上がっています。適当に植えたので、全部横になっていたんですよね😅

避難場所のセダム畑の状況

他にも植えたい物があるので、根付いたら一度整えようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次