誘惑に負けてまた多肉狩り😅

バラの為の有機肥料を買う為にハニーミントさんで30kg大量購入しました。

秋に買った多肉植物の植え替えも予定しているので、多肉植物の土も。更に300円の肥料も…。

そして、、やっぱり誘惑に負けて、エケベリアなど諸々購入してしまった…

目次

真夏に購入するリスク度外視

今年も猛暑で、本来なら真夏の猛暑日に多肉植物を買うべきではないと、頭で分かっているのですが…

誘惑に勝てなかった😅

6月中旬に購入した多肉植物は、枯れてはいません。

従長したり、下葉が枯れたりはしているものの、雨で蒸れて腐ったりもしていません。

あと2ヶ月我慢すれば涼しくなってくるので、ひたすら我慢です。

涼しい日などに水やりはしたいのですが、中々この暑さだと、次の日も気温が高かったりすると蒸れてダメになりそうなので、水やりする勇気もなく…。

気温が低い日を狙ってはいるのですが、中々ないですね…

やはり底面給水できるトレーを買うしかないと思った次第です。

やはり水やりは下から吸わせた方が安全かなと。

多肉植物の葉っぱや茎に水が残っていると、蒸れて腐る可能性が高いので、底面給水して根だけに吸わせた方がより安全な気がしてきました。

タカショー(Takasho)
¥670 (2022/08/04 08:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

単品購入

今回はセット買いせず、単品のみ購入しました。

エケベリア RUSBY(ルスビー)は2つの子株付き♪

中でも珍しいのが、葉幅が細くて剣弁タイプのルスビーです。ピンクがかった葉色が重なったロゼット状がなんともいえないかわいさです。しかも、子株が2つも付いていてラッキ!

子株が付きやすく、増やしやすいのかな?

配送時のトラブルで土が挟まってしまっているので、植え替える時に全部取りたいです😅

調べてみると、エケベリアではなくグラプトペタルムの銀天女(学名: Graptopetalum rusbyi グラプトペタルム・ルスビー)のような感じがします。

あわせて読みたい
みんなの趣味の園芸|園芸、ガーデニングの情報サイトNHK出版 園芸、ガーデニングの情報・コミュニティサイトです。日記やそだレポで植物の様子を投稿・共有できるほか、栽培に役立つ情報も満載!園芸相談Q&Aでは花の名前や育て方...

遮光ネットの内側から撮ったので、ちょっと写真が残念ですが😓

ハニーミントさんが他にはない品種を扱うようになって、色々サイトをチェックしていて楽しいです😊

一度ハニーミントさんの20種類のエケベリアセットを買うと、ダブりが出てしまうので…また新しい品種が投入され、セットにダブりがなかったら買ってしまいそうです😂

セット買いの方がお得なので、出来るだけセット購入したいのですが…

お気に入りのがあれば複数欲しかったりしますが、今は色んな種類を楽しみたい。でも、当分は購入しません😂購入したとしても、秋過ぎかな💦

一応、ダブらないようにリスト化しました。

今回はちょっと中身が崩れていて、多肉が飛び出ていたり、エケベリアに土が被さっていたりと、ちょっと被害がありましたが、蒸れも枯れもなかったので、問題なし!

エケベリアにかかってしまった土を取り除くのが大変😓

子株が吹いていたり、花が咲いていた品種もあって、かわいいものばかり。

2歳の娘は多肉植物を見て、

娘「お花?」

私「可愛いでしょ?」

娘「うん!」

って言ってます😊

そう、葉っぱだけど、お花に見えて可愛いですよね❤️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次