雨の次の日にやるお手入れ

8/4は雷雨で凄い大雨になりました。

窓の軒下でも雨が入り込み、多肉植物はずぶ濡れ状態😓気温がある程度低いとはいえ、ちょっと危険な気がしたので、午前中のうちに手入れをする事に…

目次

天気予報は曇りのはずが…

天気予報では8/5は曇りだったのですが、日差しが少し出ています。

いくら遮光をしているとはいえ、水溜りが残っていると蒸れたり焦げたりする危険が…

まだ午前中は日差しが弱いので良いのですが、午後になったらどうなるか分からないので、午前中の内に多肉植物にかかっている水溜りを取ることにしました。

特にロゼット状の成長点に水溜まりがあると致命的です。

成長点が焦げたり、腐ったりすると、そこからの成長は見込めなくなります。

息を吹きかけて水溜まりを飛ばしたり、テッシュで軽く押し当てて水分を吸ったりします。

エアダスターが欲しい!

息を吹きかける多肉植物が20鉢以上だとかなり大変😓

肺活量がない私はキツイキツイ、酸欠の息切れです💦

やはり電動エアダスター買ってもらおうかな…😂

雨戸の枯れ葉を飛ばしたい!

パソコンのキーボードの埃も取れるよ!

ほら、1個700円のエアスプレーを10個買ったら7000円じゃん!だったら電動の7000円買った方が良いよね!

テレビの上の高い棚の埃も、掃除機で吸うのがキツくて、一歩間違えたらテレビに掃除機落としそうだから、埃を飛ばして下に落として掃除機で掃除したい。

飾ってあるドラクエグッズの埃もエアダスターで飛ばせば一発だね!

色々理由を付けて、旦那を洗脳して買ってもらおう😂

来週もお天気注視

8/8から徐々に気温が上がってくるので、それまでに多肉植物の水気がなくなるのがベスト。

しかも、来週は雷の予報が続いているので、雨が当たらないようにした方が良いですね…

高温続きの中で、雨が当たると被害が続出しそうです。

しかも、昨日の雨でたっぷり水を吸っているので、葉に沢山水を蓄えた状態だと根が水を吸わないので、根腐れの心配も…

早く秋が来て、気温が落ち着いてくれれば良いのですが…

雨避け対策が悩ましい

やはり雨が当たらない対策が必要ですよね。

多肉棚を置くスペースは一応あるのですが、雨避けを考えると中々難しいです。

近くに車があるので、下手にやると物が飛んでいって車を傷付けかねないので…

よくポリカ波板を使っている方を見かけるのですが、台風で剥がれて飛ばされたら大変なんですよね…

昔、賃貸マンションに住んでいた時、台風の日にこのポリカ波板が駐車場に飛んできて大変なことになっていました。弁償ものです。

台風の日は強風で剥がれて飛んでいくので要注意ですね。

ポリカ波板は経年劣化しやすく壊れやすいんですよね。

近所の家でも、ポリカ波板の一部が剥がれて無くなっている家あります。駐車場の屋根のポリカ波板も一部ない家とかも。その破損部分はいずこに??

DIYは簡単にできますが、耐久性を考えて作らないと、簡単に壊れて、ご近所さんに被害を与えてしまいます。

多肉植物エリアをきちんと整えられる、広い庭が欲しい……

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次