多肉植物の植え替え

やっと多肉植物を植え替えました!

まだ外は暑いので、リビングに新聞紙広げて💦

2歳の娘がいるので、めちゃくちゃ雑😓

目次

思った以上に成長していて…

所沢植木鉢センターさんで、A-25とA-30の鉢トレーセットを購入しました。

いざ植え替えようとしたら…

あれ!?

苗が…苗がデカいよ😵

購入して2ヶ月以上経っているので、苗が成長してるんです…

いや、ちゃんと毎日窓越しから苗は見ていたんですよ。水やりの時は手にとってましたし…

でも、実際に植え替えると、あれ!?みたいな💦

成長しすぎて、A-25に合う苗が殆どなかった😂

A-30を2セット買えばよかったかな…と後悔中😓

A-25の鉢を17苗、A-30の鉢を27苗植え替えました。

ちょうど良い鉢のサイズに植え替える

A-30の鉢に植えた27苗
A-25の鉢に植えた17苗

こう見るとA-30の鉢に植えた中で、A-25に植えれば良かったのがいくつかありますね😅

パッカーンしている苗が結構あるので、大きい鉢に植えるか、小さい鉢に植えるか、かなり悩みました😅

大か小かどちらに植えようかと考えた時、苗の根張りを見て判断しました。

実際にA-25に入れてみて、鉢の周りに指1本分の隙間があるかないか試してみて、入るくらいの余裕があるならA-25に。入らないならA-30に植え替えました。

根がキツキツでは成長しづらいでしょうし、直ぐにまた植え替えになってしまいます。

逆にスカスカだと水捌けが悪くなり、いつまでも鉢に水が残る状態になって、蒸れたり、根腐れしたりする可能性があります。

ちょうど良いサイズに植える事が大事なんですが、中々ピッタリというわけにもいかず😅

そこが植え替えの難しいところでもあります。

大きい鉢に植え替えるタイミング

元々鉢の大きさが7.5センチポットなので、内寸6.4センチの2.5号だとギリギリになってしまうんですよね。

なので、殆どA-30の鉢に植え替えるが正しいでした😅

まだA-25サイズのプラ鉢でもちょうど良い子もいたので、ちょうど良いサイズに植え替えて、また成長したら1サイズアップしたプラ鉢に植えれば良いかなと。

A-30の鉢に植えても、はちきれんばかりにはみ出るまでに成長している子もいるので、どうしようかと悩み中😅

でも、これから冬になり縮こまったら、あっさりちょうど良いサイズになりそうな予感も…。

うーん🤔植え替えって難しい!!

しかし、じっくり悩んでいる時間もなかったのです。

小さい娘がいるので、あまり考える時間なくパッパと植え替えしました😓

もう少しゆっくり考えたかった…

娘がエケベリアたちを見て、

娘「お花?お花?かわいいね❤️」

私「葉っぱのお花だよ😊かわいいでしょ?」

娘「かわいいねぇ!かわいいねぇ!」

「ヤバい…娘ちゃんの方がかわいいよ」って言ってしまいそうになる自分がいました😂

もう少し大きくなったら、一緒に種まきしたり、土いじりするんだ!と希望を膨らませています😆

あー楽しみ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次