オレガナムのランナーが出てきました!

9月22日にオレガナムの種植えして、7週間が経ちました。

オレガナムの成長記録です。

目次

順調に成長しているオレガナム

全部で7つ発芽して、現在1つも落ちることなく、全て順調に成長しています。

まだ小さい苗ですが、葉もツヤツヤで、脇から小さいランナーが出てきました😊

可愛いです。

やっとここまできました。

種から育てたオレガナム

夏は激弱ですが、冬には強いオレガナムですから、日当たり良好な場所に置けば、ランナーからどんどん増えていってくれます。

そして、冬のオレガナムはとてもかわいい状態になるんですよね😊

毎年恒例の白雪ミセバヤ、パープレウム、オレガナムの寄せ植え

下記の画像は年度が違う写真で、白雪ミセバヤ、オレガナム、パープレウムの寄せ植えです。

2020/5/4の写真
福岡にいた頃の3年前くらいの写真

またこの素敵な寄せ植えを夢見ています。

パープレウムが手に入らない!

白雪ミセバヤは比較的入手しやすいのですが、パープレウムとオレガナムの入手が難しい…

パープレウムをネットウォッチしていましたが、中々入手出来ずにヤキモキしていたのですが、やっと!!

やっとメルカリで購入することができました!

見つけた時は歓喜して、即購入しました😁

近年育てる事が難しくなっているパープレウムで、市場にも滅多に出回らなくなりました。

もちろん、過去に購入したお店は再入荷メールが届くお店はチェックしていますし、定期的にチェックしています。でも、入荷しないんです。

今年はこの時期に入荷して購入していたなとチェック済みなので、この時期に入荷していないと言うことは、お店で買う事自体が難しくなったと感じています。

転勤前はハニーミントさんが毎年パープレウムを販売していたのですが、近年は全く販売されず。

日本花キ流通さんも再入荷メールに登録していますが、メールは未だ届きません。

購入が難しくなった植物は、購入できる時に購入しないと、その年に手に入れる事が難しくなってしまいます。

今年はやっと手に入れる事ができたので、頑張って増やして、来年の夏越しを頑張ろうと思っています。

でも、夏越しは本当に難しいですね…

毎年試行錯誤して頑張ってはいるのですが…頑張ります!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次