やっと手に入れたパープレウム

毎年作っている白雪ミセバヤ、パープレウム、オレガナムの寄せ植え。

今年はパープレウムが中々販売されず、ずっと入手してきた通販サイトをウォッチしてきましたが、去年購入できた時期に入荷しないので、諦めてメルカリもウォッチすることにしました。

目次

今まで何とか通販サイトで入手してきたけれど…

今まで購入してきて、お世話になっている全ての通販サイトをウォッチしてきましたが、未だに通販サイトの再入荷メールが届かないのを見ると、今年はほぼ絶望的だと悟りました。

ハニーミントさんは数年前までは、ずっとコンスタンスに販売されていたのですが、2〜3年前から販売しなくなりました。

その後、フラワーネット花キ流通さんから入手してきましたが、今年は再入荷メール届かず…。

他のサイトでもないか探したものの、全く見つからず。

最近お世話になっているメルカリで探すことにしました。

1〜2ヶ月くらいずっと検索条件を設定してウォッチして、やっとつい最近出品してくださる方がいて、即購入しました😭

本当にありがたい…これを逃したら、もう今年は入手出来ないだろうと絶望していたので、本当に嬉しくて仕方ないです。

出品者さんも良い方で、色々メッセをやり取りして、とても楽しい一時でした。出品者さんとメッセをやり取りするのも楽しみの1つだったりします😊

一方でオレガナムは通販で入手を諦めた…

オレガナム(オレガヌム)はここ最近通販サイトで入手できないので、今後は絶望的だと判断しました。

そこで、メルカリで種子を出品している方がいたので、種から育てることにしました。

ずっとビオラパンジーを種から育ててきて、その経験が生かされるとは…😅

春撒きは案の定夏越し失敗したので、秋植えがベストだと悟りました。

まだまだ小さいですが、小さいランナーも出てきて可愛いです😊

3種が揃った寄植え鉢の今

今はまだこんな感じです。

オレガヌム、パープレウム、白雪ミセバヤの寄せ植え丼

一番可愛い時は早春から春にかけてです!

その時を楽しみにして、大事に育てたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次