ビオラ ビビ ヘブンリーブルーが発芽し、双葉が開きました。

9月18日に植えたビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」が発芽して、双葉が開きました。

1日にして根っこが出始めたので、ちょうど1週間で双葉が開いた感じです。

ジフィーセブンに2粒ずつ植えて、計20粒植えた訳ですが、
そのうちの13粒が発芽したので、発芽率は65%ですね。
※現在根っこが出ているのも含めて。

それでも、このビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」を購入したのは去年でしたので、うまく発芽してよかったと思っています。
一応説明書には冷蔵庫で保管と書いてあったので、ずっと購入以降冷蔵庫保管していました。

ビオラ「ビビ ヘブンリーブルー」の発芽

発芽が始まらない種はカビが生えてきたので、衛生上取り除きました。
そのままにしていると、他の健康的な芽もダメになってしまう可能性もあるので…。

これから本葉が2〜3枚に増えるのを待ちます。
その後、庭に直植えか、ポット植えする予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次