好きな花、ギリア トリコロール

転勤前は毎年種から育てていたギリア。

ギリアにはトリコロール、トワイライト、カピタータ レプタンサ、カピタータ レプタンサ白花の4種があります。

細長いギザギザした葉っぱも魅力的。

目次

種から育てる余裕がなかった

毎年種を採種していたのですが、今年は3年前の種しかなくて、種が発芽するかどうかも怪しく、また妊娠後期だったこともあり、種から育てる余裕がありませんでした。

通販で苗を買ったのですが、最近は人気品種になってしまったようで、4種類のギリアを入手することができませんでした。

唯一手に入れることができたのが、トリコロール。

ギリア・・トリコロールとデルフィニウム『ミルキーミント』

種採取の為に、全種類植えたかったなぁ〜!

今年こそは種から苗を育てたい!

ビオラもすみれもパンジーも、去年は苗を買って秋植えしたのですが、今年は種から育てようと思っています。

人気の草花の種は直ぐに売り切れてしまうので、早めに入手しようと思います。

正直、買った方が安上がりなんですよね。

でも、手塩をかけて育てた植物が、マイガーデンに花咲かせるって感動ものです

ガーデニング仲間のお向かいさんから色々苗をいただいたので、育てた花苗をあげようと思っています。

今回を反面教師として、ギリアは見つけたら早めに購入しようと思います…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次