プリンセチア、まだ元気です。

最初に買ったポインセチアは、クリスマスを迎える前に葉っぱがシワシワと落ちてしまい、
もはや枯れるまで風前の灯火と旦那から言われました。。

室内に置いておいたのですが、
あまり日光浴させていなかったのと、
水関係、乾燥が原因だったのかな…と反省。

その後、プリンセチアを購入。

今度こそは!と、

  • 夜は冷気を避けるためにダンボールの中に入れる。
  • 昼は日光が指す窓辺に置いて日光浴を十分にする。
  • 乾燥も気にかけて、霧吹きスプレーで葉水をする。
  • 土が乾いたら水をあげる。

これを心がけて、
葉は買った頃から比べると減りましたが、
元気なようです。

節に若芽が出てきたのが嬉しいですね。

色々ネットでポインセチアの育て方を漁っていたのですが、
買った当初は結構苦労しましたが、
今は1日の日課になったので、日課になったらそんなに難しくはないですね。

それかプリンセチアはポインセチアより丈夫なのかな?

冬に咲いているのに、
なんでこんなに難しいんだ!と旦那は言っていましたが、
考えても見れば、南国の植物なのでしょうがないですよねw

何とか冬越しを成功させて、
今年の冬に短日処理させてピンクにさせてみたいなぁ〜と思っています。
でも毎日ダンボールに入れて90日間続けられるかな…という不安の方が大きい(;´∀`)

参考:プリンセチアの育て方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次