大雪で植物が埋もれる…

庭に植えたのはほとんど宿根草なのですが、
20センチ以上雪が積もったので、
雪の重みで潰れないか心配…。

実は木質化したローズマリーとラベンダーがあるのですが、
シマトネリコとカツラの木の下にもかかわらず、
雪の重みで枝が折れてしまいました。。

ラベンダーは特に穂が出ていたので…。。
まぁ、木質化して格好が悪いので、
抜こうか抜かないか迷っていたのですが、
穂が出ていたので、
もうちょっと待とうと思っていたのです。

ローズマリーは家の西側にあったものを抜根して、
枝を挿し木していたので、
もうこの際抜いてしまおうかなと思いました(;´∀`)

匍匐性のローズマリー カプリと、
ローズマリー プロストラータスを買っているので、
レンガに垂らそうと目論んでいます(´∀`*)ウフフ

イヤイヤ、問題は他の植物…。
ほとんどすっぽり埋もれてます。
宿根草なので大丈夫だとは思いますが、チョット心配で雪を取っておいたほうが良いのか…。

雪を取ったとしても、
霜柱とか出来そうで、そっちのほうがダメージ大きいのかなと。
雪に埋もれていれば多少は土の温度が高いのかなぁと。
かまくらみたいに?w

でも、本当に実際どうなのでしょう…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次