日本花キ流通さんで久しぶりに多肉狩りしました。
ずっと目をつけていたぷくぷく多肉ばかりを購入してしまいましたよ?
多肉狩りリスト
今回購入したのは、下記のリストです。
ぷくぷく多肉ばかり購入した中で、ちょっとお高い多肉植物も購入してしまいました。
届いた時の写真です。
みんな、夏顔?
夏越しの影響で若干徒長気味ですが、仕方ないですよね〜。
我が家の多肉植物たちも壊滅的なのですが、ほんとこのまま蒸れずになんとか生き残ってくれ〜です。
秋まで生き残らせて、涼しくなったら仕立て直して、更に葉挿しで増やしていく予定です。
やっと8月が終わる…でも、9月10月も気が抜けないので、11月になったらようやく…という感じですね。
秋の準備
そろそろ秋の準備の計画をしようかなぁと思ってます。
ビオラパンジーの種蒔きは早くて8月下旬、9月とに始まりますが、時期を間違うと芽が出てこない上、出てきたとしても暑さで直ぐにダメになってしまいます。
秋の多肉植物の種蒔きも同じで、十分に気温が落ち着いてから種蒔きをします。
今年もオレガナムの種蒔き
去年の秋に種蒔きして、綺麗に育ってくれたオレガナムは夏越しできずに枯れてしまいました。
ほんと、オレガナムとパープレウムは難しいですね。
今度はハンギングバスケット+ヤシマットで垂らして、木に引っ掛けて夏越しさせてみようかと思っています。
ミセバヤのハンギングバスケット+ヤシマットは、シマトネリコの木の下で、野ざらしで夏も元気に茂っています。
蒸れに弱くて怖いなら、土が乾きやすいハンギングバスケットにして、木に吊るして干す!?
来年あたり、夏越しが難しい品種はハンギングバスケットに寄せ植えてみます。
- オレガナム
- 白雪ミセバヤ
- パープレウム
- リトルミッシー
- スプリングワンダー
毎年、トライアンドエラーを繰り返していますが、夏に弱い多肉植物の夏越しはうまく行きません。
やはり、夏越し難しい品種は室内管理が確実なのかなと思いました。
もしハンギングバスケットで夏越しがうまくいったら、ハンギングポールを買おうかなと思います。
我が家はダンゴムシが多いので、地面近くに置くと、軒並み食い尽くされるので…
レビュー&コメント