多肉屋つむぎさんで多肉狩り!

久しぶりに多肉屋つむぎさんから多肉植物を購入しました。

多肉屋つむぎさんはシマムラ園芸に時々卸しているのをInstagramで見ているのですが、最近シマムラ園芸さんは混んでて、子供連れて行くのが厳しいので…

目次

購入リスト

ずっと欲しかった鬼姫が訳あり価格で販売されていたので、それ目当てで買いました。

あとは、フローラ!

この子もフローラbと共に欲しくて…。フローラbはまた他の機会があれば良いなと思っています。

あとは、訳ありのフレンドリーズです。

上記3点を購入しました。

上:フレンドリーズ
下左:フローラ
下右:鬼姫

フレンドリーズはサイズ、顔不揃いのため訳あり品です。

鬼姫は恐らく日照不足による反り返りだと思います。

苗自体は傷みなどはなく問題ありません😄

今時期訳ありはとってもお得!

訳ありと言っても、傷んでいなければ全然平気!

もう目の前は秋なんですよ!

そう、仕立て直しの季節です。

我が家のなんとか夏越しした多肉植物は、それはそれは酷い状態です😭

いや、生き残ってくれただけマシというべきか…

ほんと、今年の夏は泣きたかった。

それくらい被害が凄くて…

まぁ、旦那実家帰省前に台風が来て、遮光ネットを取り外すハメになり、曇りだから大丈夫かと思いきや、天気予報が外れてカンカン照りに当ててしまったのです。

そこから、なんとか持ち堪えていた多肉植物たちも一気に体力消耗して、もう調子悪く落ちていく一直線でした😢

今年は夏が凄く長かったです。やっと気温が落ち着いてきそう。

早々に訳ありを購入して、回復&成長を促すのもありですよ!☺️

涼しくなってきたので夏バテ解消

やっと涼しくなり、今後の天気予報を見ると真夏日はなくなりそうです。

多肉の夏バテ解消に向けて、水やりの頻度を少しずつ上げて行く予定です。

更に水やりの際は必ずメデネールをあげます。

回復には活力剤です!!

メネデール
¥1,056 (2023/09/23 07:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

なるべく早く回復させて、秋の成長を軌道に乗せたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次