2023年は遅い種蒔きに…

ようやく気温が落ち着いてきたので、本日種まきをしました。

ビオラ・パンジー、ゴデチア、かすみ草、セダム類です。

ビオラ&パンジーは、本来なら冬の開花に向けて8月下旬に種蒔きした方が良いのですが…

目次

暑いのに早蒔きすると失敗する

ビオラ&パンジーは発芽率が良いのと、ある程度丈夫なので、気温が高い状態って種まきして徒長しても、後からどうにでもなります。

しかし、セダム類はそうはいきません。

気温が落ち着いて、発芽する適温にならないと発芽しません。

しかも、暑さに弱いので、せっかく発芽しても気温が高いと直ぐダメになります。

去年、まだ適温じゃなかったからか中々発芽せず、何度か種蒔きしてしまいました💦

その教訓から、今年はきちんと気温が30度以下になってから…と思っていたら、こんな遅い時期に。

種蒔きと言ったらジフィーセブン!

我が家の種蒔きにはジフィーセブンが欠かせません。

特に種が小さいセダムは、このジフィーセブンを食品用プラに入れて腰水管理しています。

ビオラ&パンジーとセダムの種蒔き

種が流れる事がないので安心です。

しかも、ジフィーセブンは発芽してある程度育ったら、そのまま定植できる優れもの。

私の場合、1つのジフィーセブンに5〜6粒植えて、普通は発芽後は間引きとして、1芽に絞った方が良いのですが、私はそのまま😅

ある程度育ったら、ジフィーセブンを割って定植しています。

土はパサパサしているので、濡れている状態で手で周りを揉んでから割ると、根を余り傷めずに分割することができます。

小さい種のセダムにも最適!

このジフィーセブン、セダムの種蒔きにも最適なのですよ!

というのも、セダムの種って、物凄く小さくて、息を吹きかけたら、もう跡形もなく飛んでいってしまうくらいの小ささ。

セダムの種蒔きは、目が粗い土だと沈んでいってしまい、芽が出ない。

おまけに上から水をあげると流れていってしまう。

普通の種蒔きより慎重にならなければなりません。

でも、このジフィーセブン、普通の種蒔きと同じように、セダムの種も蒔くことができます。

土も細かいから沈むこともなく、食品用プラに入れて、腰水管理できるし、発芽してある程度育ったら、そのまま定植できるので、枯らすリスクも少ない。

このジフィーセブンだけは種蒔きする私にとっては手放せない逸品なのです!

もう10年以上お世話になっています。

それこそ最初は小さい苗床トレーを使ってましたが、軽いので風で土が飛んだり、トレー毎飛んだりと色々あって、土もその植物に合う土でないと発芽率低くなるし、わざわざその為に種蒔き用の土を買うのもコスト高。

トレーも土も笠張るので、置く場所にも困る。

その点、ジフィーセブンは水に浸けると膨らむタイプで、乾燥時は非常にコンパクト。虫が湧く心配も無し!

ありがたすぎる商品です!

本当にこのジフィーセブンを開発した方ありがとう!!

娘と一緒に種蒔き

娘、手がまだちっちゃくて、ちっちゃい種を掴むのがまだ難しい…

土の上に置いて〜と言って、置いたよ!って言うけど、どこにもない😂

変な所に落ちたり、指にまだ付いていたり…

この小さい種が、やがて可愛い花を咲かせてくれると分かると、毎年の種蒔きがやめられないんですよね。

娘も花が大好きで、花柄の服も大好きです。

ひまわり植えたい!と言われたので、来年どうしようかと悩み中です💦

そもそもひまわりくらい大きいのを植えるスペースがあまりないので…

眠ってる大型鉢に植えるかなぁ〜。

最近コンパクトサイズのひまわりも開発されているので、娘と一緒に探して、来年に備えたいと思います。

リライアブル RELIABLE
¥529 (2023/09/26 10:25時点 | 楽天市場調べ)

今年のパンジー&ビオラはハニーミントさんから少し購入

今年は少し少な目の種蒔きになりました。

ハニーミントさんで激安の可愛いビオラ&パンジーを購入してしまったので😂

種を冷蔵庫保管して、1袋30個くらい?の購入した種を、毎年5つくらいずつしか撒かないので、中々無くならないw

狭い庭だと植える場所が限られるので、複数の品種を少量ずつ撒いています。

ですが、流石に毎年同じだと飽きてきた…

というわけで、ハニーミントさんで多肉植物を買うついでに5苗パンジー&ビオラを購入したので、今年は種蒔き少なめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次