枯れたと思っていたオリーブが生きていた!

夏に葉っぱが全て枯れてしまった鉢植えのオリーブ シプレシーノ

それでも、多肉植物を植えていたので、時々水やりをしていました。

そうしたらなんと!新芽が出てきました!

目次

オリーブが枯れたと思ったら?

鉢植えで、且つ野ざらし。夏は多肉植物を守る為に遮光ネット下にいました。

遮光下で光量不足だったのか、はたまた鉢植え特有の水切れだったのか、暑さにやられたのか分からないのですが、伸びていた枝が枯れてしまい、完全に枯れてしまったと思っていたのです。

オリーブの根元にはルチアインデュラータドルフィンネックレスを植えており、この子は水が大好きなのですが、少しの乾燥には耐えられるので、気になったら水やりをするを繰り返していたら…

涼しくなってきて、若芽が複数出てきて、完全に復活しました。

枯れたと思っていたのにです。

オリーブの新芽がワサワサ増えてきた!

新たなオリーブを購入してしまった!

オリーブ枯れてしまったな…やっぱり鉢植えでは枯らしてしまう…と旦那と相談した結果、オリーブ ネバディロブランコユーカリ ムーンラグーンを旦那実家に帰省した時に、岐阜緑園さんに寄って購入しました。

鉢植えにすると枯れそうなので、今度は地植え用に。

しかし、涼しくなってきたら、なんと枯れてしまったと思っていたオリーブに新芽が!

根元に多肉植物を植えてあるので、時々水やりしてました😅

水切れで弱った状態で枯れかけたら、水をたっぷりあげるか、底面給水で浸けておき、日陰や涼しい場所で養生させるのが一般的です。

枯れたと思っていたのですが、そのまま放置して、多肉植物の為の遮光ネット下に入れていました。

それが良かったのかも?

オリーブは違う品種で実がなる

オリーブは1本では結実しにくく、近くに違う品種を2種類植えると実がなるみたいです。

しかも、樹齢が若いうちは実がなりにくく、実がなるには最低6年くらいかかるようで…

オリーブは比較的人気の植栽なので、ご近所にも植えてあるのを見かけるのですが、実がなっているのを見たことがありません。

それなりに近くに植えないと実がならないのかな…。

取り敢えず、違う品種であるシプレシーノネバディロブランコがあるので、実がなることを期待しています。

実がなるには最低5年…

とはいえ、鉢植えで枯れかけたシプレシーノと、買ったばかりの地植えネバディロブランコが実がなるには、これから5年後で少し大きく育てなければなりません。

鉢植えのままでは大きくならないので、シプレシーノもどこかに地植えしなければいけないですよね…。

どこに地植えするか…物凄く悩みます。

家を購入した時に、大量に生えていた樹木を抜根した経緯があるので、これ以上樹木を地植えするのは控えたいのですが…。

旦那と相談しようと思います。

せっかく枯れかけたオリーブが復活してくれたので、大事にしてあげたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次