クレマチス「這沢」が開花!

クレマチス「這沢」が開花しました!

今年は予め株周りに生えているセダムを抜き取って整理していたので、立ち枯れ病になりませんでした。

目次

「這沢」のツルの勢いが止まらない!

「這沢」はバラ「ダフネ」の右側に植えているのですが、意外に生育旺盛で、右側のフェンスを伝って、そのまま右のエゴノキを伝って行きそうな勢いです。

ツルの勢いがすごいので、もう少し高いフェンスを設置して、フェンスに絡ませて留めて置いてからエゴノキに到達するようにしたいと思うのですが…💦

ダフネ」の背後にも高いフェンスを設置して、そこに這わせて少しでもツルを分散したいです。

毎年どうにかしたい…と思いつつ、そのまま😅

クレマチス「這沢」

私はヴィオルナ系が好きなので、壺形が多いですが、ヴィチセラ系のふわふわ舞うように咲く「テンテル」も可愛いので、他の品種も欲しいなぁと思いつつ、もう植える所がないのが悩みどころ。

圧倒的に新枝咲きの方が、管理が分かりやすいので、もし買うなら、新枝咲きか新旧両枝咲きでしょうね…

パンチが効くクレマチスを植えてみたい気もします😁

全体的に色がピンク系統に絞っているので、赤や青とかも良いですね〜♪

ちょっと来年検討してみようかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次