おぎはら植物園さんで欲しかった&枯らしてしまった宿根草をいくつか購入しました。
真夏でも元気な苗が届いて一安心?
オレガノ
水切れ?で枯らしてしまったオレガノ ‘ケントビューティ’を購入しました。
オレガノは鉢が小さかったのか、水やりしても水切れを起こしてしまったようで枯れてしまいました。
もう一種のロツンディフォリウムは地上部が枯れて、根元から新芽が出てきました。
オレガノは花が咲き終わると、その枝自体が枯れて、根元から新芽が出てきます。
夏でも結構水を吸うので、水を切らさないのが重要です。
ただし、オレガノは高温多湿に弱く、乾燥気味に育てないといけないので、水やりは西日が沈んだ夕方か、朝一で西日が当たらない時に水やりをします。
今回、ミルフィーユ リーフも購入してみました。
これで我が家には3種類のオレガノが存在することになりました。
ロツンディフォリウムの鉢植えは西日がガンガン当たる場所に置いているのですが、普通に元気です。
でも、おぎはら植物園さんの育て方は、「なるべく西日を避ける。真夏は半日陰が理想的」と書かれており、植える予定の場所がまさしく、太陽ガンガン当たり、西日もガンガンに当たる場所…どうしたものかと悩んでいます。
宿根ロベリア ‘リチャードソニー’
以前も2回ほど購入して枯れてしまい、今回は久しぶりに購入してみました。
この子、結構暴れる性質なので、花壇の1番手前に植えた方が良いかなと。
気づくといつの間にか枯れているので、今回はどこに植えるか悩んでいます。
エキナセア ‘サンシーカーズ サーモン’
5月に再入荷するのを待っていたのですが、中々販売にならず、今回他の品種を購入するにあたって、一通り欲しい品種をチェックしたら、あら!いつの間にか再入荷してる!
と、タキイネットで10月販売予約を既にしているのですが、保険株として購入しておこうと思いました。
お気に入りのエキナセアなので?
ダリア ‘ドーバー’
ダリア ‘ドーバー’も冬越しできずに枯れてしまったので、今回再挑戦です。
お花の色がとてもかわいいんですよね…
花後は剪定なのですが、実は種が取れます。
こぼれ種で生えてきたのですが、やはり苗が若い事もあって、暑さに耐えられずに枯れてしまいました。
種を採取して、春に種蒔きしたら、ある程度育つまで半日陰で管理するのが良いのかもしれません。
それか、秋蒔きが良いのかも…。ただ、冬越しに失敗しているので、ちょっと難易度が高いですね。
もう一つ、園芸ネットさんでダリア:ビショップオブドーバーという品種も気になっています。
購入リスト
届いた苗の状態
久しぶりにおぎはら植物園さんで購入しました。
真夏にも関わらず、元気いっぱいの苗が到着して安心しました。
宿根草なので、本来なら毎年苗を購入しなくても良いのですが、やはり育てている場所の環境が悪いのか、上手に夏越し冬越しができません。
でも、新しく夏越し冬越しに強い宿根草を探すより、毎年見たいお気に入りの宿根草を購入してしまうんですよね…
枯れてしまうかもしれないと分かっていても?
問題は、いつ植えるか?
ここの所の猛暑で地植えするにも、根付かない状態だと水が吸えないので、直ぐに水切れで枯れてしまいそう。
天気予報を見ても、ずっと晴れで雨が来ない…
仕方なく、玄関の内側の少し日が当たる場所に置いてます。
半日陰の方が良い品種は、明るい場所に。
日向が好きな品種は、遮光ネット下に置いてます。
エキナセアは、同じ場所に置いたら日照不足になりそうと思い、西日がガンガン当たる場所に置いたら、やはり水切れのスピードが早い。
もう少し置き場所を考えないとダメかなと思いました。
他の品種も夕方には土がカラカラで水切れ起こしているので、必ず毎日水やりです。
天気予報を見ると、8月中旬までは地植えできないな…と思っていますが、もし出かけて留守にするとヤバいので、なんとか曇りが多い日に地植えして、その後、朝夕の2回の水やりをして根付かせて、少しずつ水やりの頻度を夕方のみにしたいと思っています。
あとは、水のお留守番を一緒に植え込もうと思います。
レビュー&コメント