秋植えの為の庭整備

久しぶりの晴れの日。

秋植え準備の為の庭整備が捗…らない!!?

目次

ミニバラの植え替え

夏に枯らしてしまった、ミニバラ・フジサンフォーエバーとオペラドレスを再度購入したので植え替えました。

やはり鉢植えで2階で育てるとなると、ハダニの被害が凄まじく、薬剤ローテーションすら追いつかなくて、結局弱らせてしまい、夏越しができなかったと結論付けました。

そこで、今回はルーツポーチの鉢植え組と、地植え組に分けて育てる事にしました。

更に地植え組でも、冬は葉が落ちて日当たり良好、夏は半日陰となる桂の木の下付近に分けて植える事にしました。

この件はまた別件で記事にしようと思ってます。

花みどりマーケット 楽天市場店
¥680 (2022/10/12 06:34時点 | 楽天市場調べ)

雑草抜き

こまめに雑草抜きをしてはいるつもりではいるのですが、この季節は雑草の芽が出る季節でもあるので、本当にイタチごっこ?

雑草の芽の内に駆除すべきか、ある程度育って抜きやすい時に抜くか迷いますが、栄養を吸われると思うと…やはり、芽の内に駆除ですね…

しかし、キリがない?

パンジービオラの植える場所の整備

順調に育っているビオラ&パンジーの苗を植える場所の確保と整備です。

夏で疲弊した土の改善をしなければならないので、万田アミノアルファを撒いて土を柔らかくした後、腐葉土と有機肥料を土に混ぜ合わせようと思います。

万田発酵 楽天市場店
¥1,760 (2022/10/12 06:35時点 | 楽天市場調べ)

ネメシアの挿し芽と剪定

夏越しできたネメシアが木質化しているので、短く剪定して保険株として維持しつつ、剪定した枝を挿し芽しました。

木質化してしまうと、株が弱くなり、脇芽も出なくなるので、挿し芽をする事で株の更新をします。

せっかく夏越しできて生き残ってくれた上に、花を咲かせ始めたのですが、心を無にして剪定です?

花を咲かせると余計株が弱るので…

挿し芽が根付いたら、親株は処分します。

シレネの挿し芽

毎年枯らしていた、シレネスワンレイク、シレネユニフローラ。

今年は夏越しできました!!

しかし、スワンレイクは間延びしているので、剪定しつつ、挿し芽です。

シレネ ユニフローラも挿し芽をして育てた後、枯れてしまった場所に植える予定です。

おぎはら植物園
¥330 (2022/10/12 06:38時点 | 楽天市場調べ)

クレマチス「流星」の挿し木の様子見

クレマチス「流星」の挿し木が5本あります。

既に挿し木から1ヶ月経過し、全てまだ枯れていない状態で、節から芽も出てきています。

そこで、様子見して発根していたら鉢上げしようと思いました。

植え替えの鉢はバラを購入した時に保管してあった深鉢です。

そして、肝心な発根しているかどうかですが…

5本中1本が発根していました!!

5本の中で1番節から芽が出て葉っぱを茂らせた子が発根していたので、葉を茂らせる為に根を生やしたと思われます。

となると、他の4本も枯れずに節からの芽が育とうとしているので、もう少し様子見しようと思います。

1本はそろそろ芽が動くかなぁという感じ。

まだ1ヶ月だし、まだ芽が枯れていない以上生きてはいるので、他の苗も希望あるかな?

この件も別件でまとめたいと思います。

まとめ

久しぶりにガッツリ庭いじりした影響か、お尻の筋肉が釣るような痛さが起きてしまい…立つのも歩くのも一苦労?

運動しなきゃダメだと痛感しました?

ストレッチ運動くらいはやらないとダメですね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次