寒波対策の結果→29日までは気が抜けない!

多肉植物や宿根草などの寒波対策を徹底して、今朝確認した結果をまとめました。

土日に備えて、金曜までに対策しなければならないことが見えてきました。

目次

全く対策していない植物たちは…

パンジービオラやミニバラは凍っていました?

植物たちは凍った状態でしたね。

凍って葉っぱの色が妙に明るかったり、白っぽくなっていたり、症状は様々です。

確認した時点で8時前なので、その時間は予報はまだマイナス1度。

鉢ごとタオルとビニールで覆ったラナンキュラスラックスとプリムラジェシカですが、プリラムジェシカだけタオルを置いておきました。

ラナンキュラスは若干凍っていて、タオルを掛けていたプリムラジェシカは大丈夫そうでした。

タオルをかけずビニールだけだったラナンキュラスは、ビオラパンジーほど凍っていません。ビニールだけでも一定の効果はあるということですね?

気温が上がり、自然解凍するのを待ちます?というかそれしかないですね?

強風がとにかく凄かった

最大瞬間風速7mの予報は凄かったです。

もう強風で家が煽られるような音がする度に、外がどうなってるか気が気じゃない?

朝一で見た結果…

手すりに縛りつけておいたビニール袋(ゴミ入り)は飛んで道路に落ちてました?重さもあって、そこまで吹っ飛んでいかなかったのが幸いでした。

脚立が倒れていたので、次は最初から脚立を倒しておくことにします。

地植えを守る為にタオルとビニール袋を強いて杭を打っていたのですが、片方の杭が強風過ぎて取れてました?ただし、陶器の受け皿を乗せておいたので、吹っ飛ぶことはなく、被害はなし。

杭を打っても油断せず、杭の上に重しを乗せておく方がより安心だと思いました。

金曜までの予報では風はおさまっているので、取り敢えず安心ですが、土日にまた風がどうなるか分からないので、しっかり吹き飛びの予防をしたいと思います。

日曜までは油断できない

寒波の影響は今日の夜もマイナス3度〜4度で、今日よりも気温が下がりそうなので油断できません。

最悪なのは金曜は雨か雪の予報で、また土日にかけて気温が下がるということです。

土の中の水分が乾き切らずに気温が下がりそうなので、これが植物にとって大ダメージになりそうです?

根も凍るということなので、ダブルパンチです。

特に球根系は、不織布をかけたとしても土が凍るとなると、球根が凍ってしまう可能性も…。

根が生きていれば、多少地上部が傷んでも復活するのですが、根まで傷むと復活まで時間がかかってしまうんですよね…?

外に置いている多肉植物たちは、木曜日に雨対策で不織布の上からゴミ袋を被せておこうと思います?

水道管凍結は土日が本番?

ここ最近雨が降っていなかったので、水道管凍結対策はタオルを巻くだけだったのですが、金曜に雨が降るとなると、タオルが濡れて凍ってしまうので、タオルが濡れないようにビニールを被せておかないといけません。

昨日のニュースで水道管凍結対策の動画が上がっていたのですが、タオルを巻いてその上にガッチリとビニールテープを巻き付けて、「タオルが濡れないように」と言っていました?

今のタオルを巻きつけた状態にビニール袋を被せて紐で巻きつけて、金曜に備えておこうと思います。

その後、朝一でお風呂の栓を抜いて、ぬるいお湯を流したら、どうもお風呂の水の流れが悪いな…と思っていたんですよ。

お風呂の栓の所にゴミが詰まってるのか?と思っていたら、しばらくしてお風呂の排水口から一気にお水が流れる音がしました…

恐らく、排水管に残っていた水が凍って水が流れにくい状態になっていて、そこにぬるいお湯が流れて氷が溶けて、一気に水が流れたって事ですね…

これ、本当に外の水道管とかきちんと対策しないと破裂するってことを痛感。

木曜までにビニール袋を被せて、きちんと対策しようと心に決めた出来事でした?

不織布で覆った多肉はまだ怖くて見てない?

不織布で覆った多肉植物たちがどうなっているか分からない状態です。

見るのが怖いというのもありますが…

日曜までは不織布を取らずにおく予定なので、そのままかな…。不織布をかけたままの保温状態を維持して、凍っているのなら少しずつ解凍させたほうがよいかなと思いました。下手にとって、温度差で一気に急解凍でやられてもいけないので、気温が暖かくなるまでそっとしておきます。

ちなみに、地植えしているミルクウィージは大丈夫そうでした。

2月が終わるまでは気を引き締めて…

12月のクリスマス寒波はそれほどでもなかったんだなというのを実感しました?

気温がマイナス3度になる時点で、水道管破裂なども含めて色々問題が出てくるので、マイナス3度が徹底対策の基準ですね。

1番寒くなる2月はまだですし、3月になるまで気が抜けないと思いました。

追記:太いつららができていた…

11時頃に多肉植物を日光浴させようかなと外に出たところ、風が強い上に寒いので諦めました。

外の様子を再度確認したところ、凍っていた植物は解凍され、葉っぱは無事ですが、花は萎れてしまいました。

不織布しなかったセダム(パリダム、ホワイトストーンクロプ、アルプム ベッラ デ インヴェルノ、タイトゴメなど)は意外にも大丈夫でした。

結構太いつららが勝手口下に出来ていて、ここは水漏れするような場所でないのですが…。

結露の影響なのか?

水漏れする場所でないのですが…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次