エキナセアが咲き始めました!

もうエキナセアが咲き始めました!

開花時期は本来なら7〜10月頃なのですが、早い子は5月下旬からもう咲いちゃってますね…

もう暑いって事ですね🫠

目次

夏に元気に咲く花!

5月下旬に最初に咲き始めたのは、ストロベリー&クリームです。

エキナセア ストロベリー&クリーム

その次に咲いたのがコットンキャンディです。

2014年5月に購入した、
エキナセア コットンキャンディ

コットンキャンディは、転勤前から植えている古参の子で、枯れずに元気に毎年冬越ししてくれる超優秀な品種です。

シュプリーム・カンタルーペはまだ蕾です。あともう少しで咲きそう😊

2023年買い足したエキナセア

去年地植えしたチェリーフラッフが1つ枯れてしまったので、買い足したいと思っていたら、ハニーミントさんで販売されるのをメルマガで知り、速攻で2苗購入しました😂

スウィートシックスティーンも追加で購入、夏花ジニアもいくつか購入しました。

左右にチェリーフラッフ
中央にスウィートシックスティーン

最近入荷情報をメルマガでチェックしています。

ほんと割安な価格で購入できて、ラッキーでした!

現在チェリーフラッフ成長中

去年地植えして冬越し成功したチェリーフラッフは、他のエキナセアよりかなり成長速度が遅いです。

日当たり良好な南側に植えているチェリーフラッフ

冬越しから芽吹いたのも、他のエキナセアの中でもダントツに遅く、冬越し失敗して枯れたかも…と思うくらい、芽吹きが遅かったです。

おぎはら植物園
¥880 (2023/05/30 23:52時点 | 楽天市場調べ)

去年枯れたエキナセア

庭の西側に植えたチェリーフラッフサンシーカーサーモンが冬越しできずに枯れてしまいました。

寒波の時は不織布をしたりと、結構大事にしてきたのですが、逆に不織布しなかった品種の方が生き残ったり😵

チェリーフラッフサンシーカーサーモンは、種取りして4月ごろに種まきしたものの、1つ発芽しました。

ただ、発芽した品種はストロベリー&クリームでした😅

発芽する気配がないので、恐らく…種の質が悪かったのかなぁ😭

サンシーカーサーモンはタキイで予約!

おぎはら植物園さんで、サンシーカーサーモンの再入荷が5月中旬頃と延期され、ずっとチェックしながら待っていたのですが、なぜか突然売り切れに…

なぜ突然売り切れてしまったのか、苗が成熟しなかったのか、理由は分かりません。

その後、他の通販サイトを探したのですが、お高くて、どうしようか迷っていたんですね。

そうしたら、タキイネットから10月中旬から予約販売されるのを見つけ、注文してしまいました。

前に欲しいクレマチス(カリゾエンシス)が販売中止になったかで、お金が預かり金のままになっていたんです。

しかも2年くらい買う商品がなくて放置😂

良い機会なので、預かり金で支払うことにしました。まだ預かり金残ってますが😅

ただ、2021年にチェリーフラッフを含めた3品種セットを購入して、品切れになった経緯があるのでちょっと不安😓

無事に届くのを祈るのみです…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次