バラ・ストロベリーアイスの花が咲きました!
淡くて可愛いストロベリーアイスの花
今年もまたストロベリーアイスの花が咲きました。
ルーツポーチで育てているのですが、中々手入れができない状態が続いていました。
バラの植え替えは棘があるので、中々難しいですね。
本当は冬の休眠期に一度掘り起こして、根を整備し、土も柔らかくして堆肥と培養土、有機肥料を混ぜ直して植え直すと良いのですが…。
ルーツポーチは布鉢なので根が布にあたっても空気が触れて根が回らないらしく、あまり植え直しをしなくて済むような話を聞いたんですよね。
ただ、根は伸びないと成長しないので、やはり1年に1度、最低でも2〜3年に1度は強剪定をして根の整備をした方が、シュートが出そうな気がします。
シュート出ないんですよね。
淡く儚げに咲く「ストロベリーアイス」
「ストロベリーアイス」は前から欲しいと思っていたのですが、中々購入する踏ん切りがつかず、時間だけが過ぎていきました。
鉢植えにするには置き場所に困る。
地植えするには植える場所がない。
でも、欲しい…
この押し問答をずっと自分の中で繰り返すこと数年?
ずっと思い続けてきて、購入に至ったきっかけは「世界はほしいモノにあふれている」です。
サヘルさんが三浦春馬くんのイメージで選んだバラが「ストロベリーアイス」でした。
これを見た時、やっぱり買おう!って思って即購入したわけです☺️
ずっとカートに入れっぱなしにしていたバラ「ストロベリーアイス」は即購入されました。
儚げで、柔らかく、繊細さをもつ「ストロベリーアイス」。
まさに三浦春馬くんのイメージぴったりです。
一目見て欲しいとずっと思っていた「ストロベリーアイス」が実際にお花を咲かせた時は、もうきれいとしか。
今年も咲かせるかな?と楽しみにしていたら、鉢の裏で見えない場所でひっそりとお花を咲かせていました。
雨に濡れて、また艶やかな感じですよね、
この花を見られる度に、せかほしの三浦春馬くんの笑顔を思い出します。
2020年9月に購入して、ルーツポーチに入れて育てているのですが、新しいシュートが出ないので、今年の冬のお手入れはどうするか?悩んでいます。
もう少し土を入れて、根元が鉢の水平少し下くらいになるように調整しようかなと思っています。
土を結構入れたのですが、水を入れると沈んでしまうんですよね。
冬に土ではなく、花ごころのバラの堆肥を混ぜて傘増しするのもありかなと思っています。
いずれにせよ、もう少し大事に育てたい…
ダフネとマダムフィガロは地植えで放ったらかしでもよく育つので、鉢植えの難しさを痛感してます。
レビュー&コメント