鉢植えの植え替え

去年も鉢植えにしていた多肉植物たちの仕立て直しと植え替えをしました。

毎年鉢植えにするものは決まっていて、我が家の定番シリーズです。

目次

再購入したレッドベリーの植え替え

7月に購入して以来、室内管理して徒長してしまったレッドベリーと、先月新たに購入したレッドベリーの植え替えを行いました。

挿し芽したレッドベリーはひと足先に紅葉

徒長してしまったレッドベリーは仕立て直し&挿し芽して、鉢内の空いている場所にポイポイです。

気根が出ていたので、本体はちょっと深植えにしたり、気根の下で剪定して土に植えたりしました。

気根が出ていると、根付くのが早いのです。

剪定して挿し芽をしたものは、何故か紅葉してますね…

ヒョロヒョロと徒長して枯れそうだったものは、ちょっと深植えしたら、直ぐに根付いて、日光を浴びてモリモリ元気に成長中です。

3月の晩冬に保険株を作り、暑くなる前に室内管理に切り替えようと思います。

インデュラータの仕立て直し

ルスキア(メセン) インデュラータは真夏に遮光ネットもかけずにいたのですが、案外丈夫な子です。

ただし、水切れを起こしやすいので、水やりした場所が焼けたりして、真ん中から枯れていく現象が毎年起きています。

でも、根腐れせずに夏越しします。

今年は大分鉢からはみ出ていたので、仕立て直す事にしました。

かなり間延びしていたので、1本だけ保険に根付きを植えて、後は鉢内の隙間に挿し芽をします。

鉢に入り切らず、ポット鉢4つ分の保険株を作ることができました💦

夏越し余裕なのに、増えてしまった…

碧魚連の植え替え

今年2階のベランダの3段棚の2段目に置いていたのですが、室外機の風が当たっていたのが不味かったのか、珍しく碧魚連が枯れてしまいました…

ハニーミントさんで再販されたので、すかさず2鉢購入したものを植え替えました。

もりもりしつつある碧魚連

もう少し育ったら挿し芽をして、隙間に挿し芽したいと思います。

碧魚連は根張りが凄くて、根詰まりすると途端に調子を崩します。なぜなら水が大好きな子なので、根詰まりで水が吸えず、干からびていきます。

その前に株更新用に保険株をいくつか作っておくと良いのかもしれません。

まとめ

まずは鉢植えの植え替えを行いました。

エケベリアたちの仕立て直しと植え替えはこれからです💦

夏越し失敗してまだ揃えていない品種もあり、現在ネットウォッチ中です😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次