種から育てたビオラ&パンジーが満開に!

2022年の秋に種植えしたビオラ&パンジーがやっと満開になりました。

今年はタネの追加購入はせず、一昨年購入したタネと、転勤前から冷蔵庫で保存していたタネを使用しました。

目次

元気に咲くのはシンプルな品種

花数沢山で満開なのは、本当にシンプルなタイプの品種です。

暖かくなると成長が早く、花を沢山咲かせてくれます。

一方で最近流行りのふわふわな縁が波打っている品種やゾウさんビオラなどは、凄く弱いです。

苗は小さいままですし、花もまだ1つか2つしか咲きません😓

ゾウさんビオラは当たり外れがあって、ゾウさんにならない可能性もあります。

黄色い普通のが咲くと、こんな感じでめっちゃ目立つ😵

今年は普通品種の割合が少なかったので良かったのですが、去年は80%が普通品種で2株辛うじてゾウさんでした😅

変わり種品種はちょっと弱い

変わり種の品種は苗が中々大きく育ちません。

特にパンジー バレリーナが😓

ゾウさんはまだ普通品種になる確率が高いからか、苗の成長も早く丈夫に育ちます。

バレリーナはフリルがない場合は、普通品種と同様に丈夫に育ちます。

そう、フリルになると、途端に弱いんです😥

当たり外れが多くて、当たり(フリル)は弱く、ハズレ(フリルなし)は丈夫😅

左側:パンジー バレリーナ(フリルあり)
右側:ビオラ ぞうさん
左側:パンジー バレリーナ(フリルなし)
中央:ビオラ あいちゃん
右側:F1フローラルパワー パープルローズホワイトフェイス
左奥側:ビオラ あいちゃん
左側:ビオラ ベルビゾ パイナップルクラッシュ
中央:パンジー バレリーナ(濃紫)
右側:パンジー さくらこ

今回育てた品種一覧

今年は一切苗を購入しませんでした😂

去年はシェルブリエが気になったので、購入しましたが…

ドラキュラなども気にはなってはいるものの、1苗1000円以上、1シーズンで終わる品種に1000円かけるのも…夏越ししやすい品種だったら買うかもしれませんが、そうではない。

だったら多肉植物買う!ってなってしまいました😅

種はまだまだ残っているので、数年は買わなくて良さげです。

転勤前…恐らく7年前くらいに購入した種も、発芽率落ちる事なく開花しています。

冷蔵庫管理オススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次