挿し木をして紅葉度アップ!

セダムのコミックトムを日本花キ流通さんから購入して、徒長していたので剪定して挿し芽をして1週間が経ちました。

まだ根付いていないと思いますが、親株との差が歴然としてきて…

目次

剪定して意図的に紅葉させる

まずは親株と、剪定して挿し木した株との写真を見比べてみてください。

親株のコミックトム

上記が親株となったコミックトムです。

購入時に掲載されていた写真はちょっと徒長気味だったので、増やしたいなら徒長気味を買うのもありだと思って購入しました。

ばらまきの方が若干値段が高く、徒長していない株だったので、どうみてもばらまきの方がお買い得なのですが、敢えて徒長気味のを購入してみました😆

その方がチョンパする抵抗がないかなと😅

そして、下記の写真がチョンパ剪定して1週間の挿し木です。

真ん中の葉先が赤く紅葉しているのがコミックトム

上記の寄せ植え、かなりのぶっ込み丼になっています😅

ちまちました可愛い寄せ植え丼も作りたいのですが、毎回寄せ植え作ると、なんかカオスになってしまう…

余った苗、剪定した挿し木、葉挿し、保健株にと、あれやこれやと突っ込んだ結果、段々と増えていき、どんどんカオスに…

そして、肝心なコミックトムですが、親株と比較すると、凄く紅葉していますよね⁉️

気付いたら、めちゃくちゃ可愛くなっているんですけど‼️

葉先の赤度がマシマシで、寄せ植え丼の中で物凄く目立つ存在になっています。

実は同じ時期にコミックトムの上にロココとかも挿し木しているのですが、この子は本当に紅葉するのか!?って感じです😅

紅葉している寄せ植え丼を作るなら挿し木で統一した方が良い?

環境はほぼ同じ場所に置いているので、紅葉に差が出ているとしたら、剪定しかないんですよね…

だとすると!

故意に紅葉させるなら、剪定や胴切りした方が良いということになります。

元々紅葉しづらい品種は致し方ないとして、紅葉しやすい品種なら、やってみる価値あり👍

多肉の寄せ植え丼を、全て剪定挿し木や胴切りカット苗で寄せ集めれば、紅葉丼の出来上がり‼️ってことも。

まだ我が家ではそこまで品種が増えていない上、置き場がなくてできないのが残念ですが…

いつかやってみたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次