成長点をやられた多肉植物の対処方法

秋に購入したばかりのチョコレートムースがヨウトウムシの被害に遭ってしまいました。

しかも、やられてしまったのは成長点😱

成長点をやられてしまった多肉植物の対処方法です。

目次

ヨウトウムシに成長点を齧られる

秋にハニーミントさんで購入したばかりのチョコレートムースの成長点がヨウトウムシに齧られました。

ちょうどその時期、バラやマリーゴールドにヨウトウムシの被害が相次いでいて、駆除に追われていたんですね…。

オルトランは撒いていたのですが💦

そっちに気が向いていて、チョコレートムースの被害に気付くのが遅れてしまったのです。

気づいた頃には、成長点が齧られて、糞だらけになっていました。

成長点を胴切りする

ダメになってしまった成長点はしょうがない。

成長点は取り除くしかないので、ヨウトウムシの駆除をしました。

駆除の後、まだ卵らしき物もあったので、残らず駆除した上でベニカXファインスプレーを散布しました。

乾いた後、消毒したカッターナイフで、痛んだ部分を丸ごと胴切りしました。

その後、また念の為ベニカXファインスプレーを散布しました。

乾いた後、葉元は白い状態なので、葉焼けが心配です。

まだ秋の陽射しが強いのが気になったので、鉢底のネットを置いておきました。

そうして暫く放置していたら…?

対処後のチョコレートムース

成長点を取り除いた2ヶ月後の状態です。

残した葉っぱが多かった上、秋の成長期という事もあって、成長点の復活はかなり早かったです。

小さいバラの成長点が出てきましたよ☺️

成長点を取り除いて2ヶ月後のチョコレートムース

しかも、成長点だけ紅葉しているという…

チョコレートムースは紅葉すると、下記のように中央の成長点付近がジャム化します。

小さい芽は紅葉していますが、成長点付近はジャム化してません。

我が家のチョコレートムース第1号

第1号のチョコレートムースは、夏越しできず、秋にハニーミントさんで再購入しました。

胴切りすると脇芽が複数出る時もありますが、今回は1つのみで、しかも真上に出てきてくれました。

おそらく胴切りして残っていた葉っぱの養分を吸い取って大きくなり、残した葉は役目を終えて枯れていくのだと思います。

もう少し大きくなったら、元の葉っぱが枯れないうちに再度胴切りしてカット苗にし、また脇芽を出させると増殖できそうですね😄

タニパトと早期対処は重要!

毎日の多肉植物の観察って本当に大事だと思いました。

早く気付けば必要最低限の処置で済みます。

虫食いの被害があまりにも大きいと、傷口から細菌やカビも入り込んでしまい、結果的に苗全体がダメになるパターンになります。

今回はもう少し早く気付けば良かったと思いました😭

まさか多肉の成長点に卵を産みつけるとは…

ハニーミント
¥400 (2024/01/20 08:48時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次